京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up451
昨日:835
総数:636532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】食の学習「ごはんの良さ」

画像1
「ごはんの良さ」について学習をしました。

5年生の基準量や、自分の身長から計算した適正量についても知りました。



普段自分が給食で食べているご飯の量もはかり、基準量や適正量と比べてみると…

「もっと食べないといけないのか!!」
「基準量って結構多いんやなぁ」
「適正量も基準量もしっかり食べられている!」

と反応は様々でした。


おいしくご飯を食べていくにはどうすれば良いのかな。
と工夫も考えました。

おうちの方とも一緒に考えていただけると良いのではないかなと思います。

【5年生】新体力テスト

画像1
画像2
画像3
今週は新体力テストがありました。

昨年度の記録を更新できるよう、みんな頑張って取り組んでいました。


今後も体力向上を目指して運動に取り組んでいけると良いですね。

【5年生】嵯峨中学生チャレンジ体験

画像1
嵯峨中学校からチャレンジ体験で、嵯峨小学校に数名の児童が

職業体験に来てくれました。

3日間と短い間で、関わりが多くもてませんでしたが、

中学生のことを「○○先生」と呼び、いつも以上に意欲をもって

学習に取り組んでいました。

5年生も、3年後に職業体験をして将来の夢をもってがんばる姿が

今から楽しみです。

【5年生】歌のテスト

画像1
画像2
1年生を迎える会で披露した手話と歌のテストをしました。

相手に伝わる歌声で、気持ちを込めた手話ができるように気を付けていました。

テストが終わってからも手話を確かめたり、みんなの歌声に合わせて

リズムにのったりしていました。

【5年生】英語「When is your birthday?」

画像1
画像2
英語を使って相手の誕生日を尋ねる表現を学習しました。

学習したことを使って隣の人と尋ね合う学習をしています。

次は、クラスのみんなに上手に尋ねられるよう一生懸命練習しています。

【5年生】理科「植物の発芽と成長

画像1
画像2
インゲン豆の発芽には気温や空気は必要か調べています。

気温の条件を変えるためには、冷蔵庫に入れて育ててみようと考え、

やる気たっぷりで理科室の冷蔵庫に急ぎ足で向かいました。

果たして冷蔵庫の中でもインゲン豆は発芽するのでしょうか。

【5年生】算数〜体積〜

画像1
画像2
4年生では、平面の面積の学習をしていましたが、5年生では,

立体の体積の学習にレベルアップしました。

面積の学習で学んだことを生かして、どうすれば体積が求められるか

自分の言葉で一生懸命に伝え、みんなも真剣に聞いていました。

一度で理解しきれないことがあれば、ステップアップノートなどを

活用して学習を進めてほしいです。

【5年生】図画工作科〜形が動く絵が動く〜

画像1
画像2
画像3
現実の世界では起こりえない、物が動いているように見える

コマ送り動画を制作しています。

100枚を超える写真を撮影して編集している児童もいました。

友だちの作品を見て、もっと良いものがつくれるように意欲的に

活動を進めています。

【5年生】植物の発芽と成長

画像1画像2
理科の時間には、「天気の変化」の学習と並行して、「植物の発芽と成長」の学習もしています。

★実験1★
発芽に水が必要か調べよう!

2つのカップを比較しながら観察します。
ゴールデンウィーク明けの結果が楽しみです。

【5年生】手話唱「Believe」

画像1
画像2
音楽の時間に取り組んでいる「Believe」の手話唱。

最初から最後までの歌詞に合わせた手話のやり方を確認し終えました。

楽譜を見ずにチャレンジしています。


歌いながら手話もするのは難しいですが、ピアノ伴奏に合わせてがんばっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp