京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:87
総数:634458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】食べて元気!ごはんとみそ汁

 ごはんを鍋で炊くのは本当に難しかったです。少しおこげもできましたが、「おこげ好き!おいしい!」と食べている子もいました。透明の鍋でごはんを炊いたので、どんな風にごはんが炊けていくのかよく観察することができました。みそ汁は煮干しの出汁が効いていて本当においしかったです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】食べて元気!ごはんとみそ汁

 2組の調理実習の様子です。みそ汁の具を切る時には、大きさや切り方をみんなで確認し合っていました。煮干しで出汁を取っていると「いい匂い〜」と子どもたちも食べるのが楽しみになってきたようです。完成までがんばるぞ!
画像1
画像2
画像3

【5年生】食べて元気!ごはんとみそ汁

 ごはんの火加減が難しかったですね。でも出来上がったごはんとみそ汁は最高においしかったです。
画像1
画像2

【5年生】食べて元気!ごはんとみそ汁

 1組の調理実習の様子です。ごはんとみそ汁をグループで協力して作っていきました。ごはんを給水している間に、みそ汁を作っていきます。材料を慎重に切っていきました。友だちと声をかけ合いながら協力してできました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】書写「漢字同士の文字の大きさに気を付けて・・・」

 画数の少ない字は少し小さく,画数の多い字は少し大きく書きます。さすが高学年ですね。集中して,しっかりとした字を書いています。
画像1
画像2

【5年生】体育「バスケットボール」

 5年生で初めてバスケットボールが体育の学習で始まりました。
パスをつなげたり,ドリブルで走ったりと,上手にゴール下までボールをつなげてシュートしています。チームごとに作戦も立てて試合に挑んでいます。
画像1
画像2

【5年生】楽しい読み聞かせ

 金曜日は「読み聞かせ」です。毎週どんな本に出合えるのか子どもたちは楽しみにしています。今日もお話に夢中になって、笑ったり、思わず反応してしまったり。来週はどんな本かな?
画像1
画像2

【5年生】食べて元気!ごはんとみそ汁

 家庭科の学習で、日本の伝統食であるごはんとみそ汁について学習しています。今日は、いよいよ来週行う調理実習についてグループで話し合いをしました。「大根は誰が切る?」「ご飯はまかせて!」と調理実習に向けて張り切っていました。
画像1

【5年生】文字の大きさに気を付けて

 書写の時間に「白雲」という字を毛筆で書きました。白は少し小さめで、雲は大きめで書きます。字のバランスを考えて、真剣に練習していました。
画像1
画像2

【5年生】消してかく!

 図画工作科で取り組んでいる「消してかく」の仕上げの時間です。コンテの特徴をつかんで、工夫した作品を作り上げていました。絵の具や鉛筆とは違う表現ができて楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp