京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:153
総数:635188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】部活動開始!

 本年度もそれぞれの部活動が始まりました。昨年度から続けているものや5年生になって新しく始めたものなど,一生懸命活動しています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】理科「生命のつながり〜メダカが来たよ〜

 理科では,メダカを卵から育てながら,生命がどのようにつながっていくのかを学習しています。そのため,教室でメダカを飼って育てることにしました。日直が日々餌やりをしていきます。早く大きくなるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】体育「ソフトボール投げ」

 新体力テストでソフトボール投げを測定しました。昨年度よりどのぐらい伸びているのかな。遠くに投げられるたびに,大きな歓声があがりました。
画像1
画像2

【5年生】書写「道」

 5年生の書写二文字目は,「道」です。しんにょうの部分は難しいのですが,さすが5年生です。みんなしっかり大事なことを意識して集中して書いています。
画像1
画像2

【5年生】図画工作「わくわくプレイランド」

 電動のこぎりで切った木片を上手に組み合わせて,楽しそうなビー玉転がしを作っています。色を塗ったり,転がり方を試しながら張り付けたりと,工夫がたくさん見られます。
画像1画像2画像3

【5年生】理科「植物の発芽と成長」

 実験と観察を繰り返し,話し合いの中でどんどん発芽の条件を限定していきます。
画像1
画像2

【5年生】体育「20mシャトルラン」

 新体力テストの測定が始まっています。今日は20mシャトルランを測定しました。最後まで諦めずに頑張って走り切っている姿はとてもかっこよく,そして仲間が頑張る姿に自然を応援の声が挙がったり拍手が送られたりするのも素敵でした。みんなよく頑張りました。
画像1
画像2

【5年生】国語「きいて,きいて,きいてみよう」2

画像1画像2
「インタビュー報告会」の時の様子です。
このインタビューのポイントは,
友だちの人がらを引き出せそうなところを見つけて,
そこをくわしく質問していくところでした。

その報告会をまずグループで行いました。
インタビューを受けた人の中には,
「ぼくが陸上をがんばっている気持ちがしっかりと伝わっていたことが分かってすごく嬉しかったです。」
と感想を伝えている子もいました。

一生懸命伝えたことが相手にちゃんと伝わっていると
気持ちがすっきりしますね☆

中には「鉛筆は2Bがいい」という友だちに深くインタビューをして,
みんなが知らなかったその友だちの前向きな一面を紹介し,
「2B鉛筆について,今までそんなに考えたことがなかったけれど,〇〇さんの紹介で○○さんの新たな一面が知れてすごく嬉しくなりました。」
とみんなが笑顔になる場面もありました。

どの報告もみんな熱心に聞き,
拍手いっぱいのとても温かい報告会でした。

【5年生】国語「きいて,きいて,きいてみよう」

 友達にインタビューして分かったことをみんなに報告しました。初めて知った友達の新しい一面も多く,子ども達はどの子の報告も楽しそうに聞いていました。
画像1
画像2

【5年生】音楽「手話を頑張っています」

 音楽では,「Believe」の手話を頑張っています。一つ一つの動きをしっかり覚えられるように猛練習中です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp