京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:153
総数:635184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

なかまウィーク「あいさつ」

画像1画像2画像3
今週は なかまウィークで「あいさつ」の学習をしました。

あいさつしてよかった!と思ったことは・・・
「気持ちがスッキリ!」
「笑顔になれる!」
「あいさつきっかけで友だちになれたことがある!」

でも嵯峨小で去年とったアンケート結果を見てみると・・・
「子どもが自分たちで思っている以上にまわりの大人の人は,あいさつできている!!とは思っていないみたい!!」
と発見。

原因は・・・?
いろいろ話し合っている中で
「相手には聞こえてないこともあるんじゃないかな?」
「こっちはしているつもりでも・・・」

「このままっていうのはなんか・・・モヤモヤする」

ということで
嵯峨小にあいさつの輪を広げるための「あいさつ標語」をクラスみんなで作りました。

ゴールデンウィーク明けも
みんなの元気なあいさつが聞こえるといいな!と思います☆

【5年生】給食配膳「高学年の素敵な姿」

 今年度は5年生も1年生の給食配膳のお手伝いに行っています。1年生のために一生懸命給食を配膳してくれています。
 この春に,高学年の仲間入りをした5年生ですが,学校を引っ張っていく,そして支えていく立場として,素敵な姿をたくさん見せてくれています。
画像1画像2画像3

【5年生】書写「筆はじめ〜草原〜」

 5年生初めの字は,「草原」です。「原」という字の中と外の組み立てがなかなか難しそうですが,一筆一筆集中して丁寧に書いています。
画像1画像2

【5年生】算数「整数と小数〜わかりやすい説明を目指して〜」

 算数「整数と小数」では,自分の考えを分かりやすく説明するために,「どのように考えたのか」と思考の部分を大事に伝え合っています。
画像1画像2

【5年生】体育「目指せタイム更新!50m走」

 5年生になって50mのタイムを記録しました。久しぶりのタイム計測にドキドキしている様子でしたが,どの子も最後まで全力で走りきりました。
画像1画像2

【5年生】 学年集会「High Five☆」

 今日からいよいよ5年生が始まりました。高学年の仲間入りをして,間もないですが,朝から新一年生を教室まで連れて行ってくれている素敵な姿がありました。本当に頼もしい5年生です。
 今年の学年目標は,「High Five☆」。【絆】【責任】【全力】【挑戦】【創造】を合言葉,そして目標に,それぞれが高めていってほしいと思います。その思いを胸に,5年生みんなで学年集会をしました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp