京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:87
総数:633667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生がいなくても…

修学旅行で不在の6年生…学校は寂しい感じですが,5年生がその分頑張っています!
5年生が,集団登校や委員会活動で活躍!

4月からスタートした委員会活動。
これまで6年生に教えてもらってきたことを生かして活動しています。
6年生が不在でも,それぞれの仕事を責任感をもって行っています。
高学年として立派な姿です。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール

画像1画像2画像3
体育の学習でソフトバレーボールを始めています。

アンダーハンドパスやオーバーハンドパスを上手に使ってパスをつなぐことを意識しています。
1回で返すよりも,チームでパスをつないで得点できるようにがんばっていきます。

新緑の美しい二尊院

写生会に出かけました。
雨も上がり,新緑がいちだんと美しい二尊院でした。

子どもたちは,自分のお気に入りのポイントを探し出すともくもくと描き始めました。
構図にこだわり,奥行きのある作品を描いたり建物の細部までよく見て表現したりしていました。
作品の完成が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

リーダー代理

画像1
画像2
画像3
6年生が修学旅行に出発しました。
ということで…
6年生が不在の2日間は,5年生がリーダーです。

集団登校でもリーダーです。
下級生の安全に気を付けて登校。
前後が広がらないように,列が乱れないように声をかけながらの集団登校です。

5年生の学年目標には「見る」が入っています。
子どもたちには「6年生の姿を見る」という意味もあるということを話してきました。

6年生の普段の姿を見て生かすことができたでしょうか?
今日うまくできなかった人は,明日頑張ってほしいと思います。

給食時間中にも理科の学習

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,インゲン豆を使った植物の発芽実験をしています。
その実験では,インゲン豆から根や茎,葉が出てきました。

今日の給食に五目煮豆が出ました。

子どもたちが,五目煮豆の大豆を見て…「この中身どうなっているんだろう?」という声が。
「それじゃあ分解してみよう!!」
大豆を半分に分解してみると,中には気になるものが…

今日はここでストップ。
続きは授業で学習していきます。

お茶を入れました

家庭科で,ガスコンロの使い方を確かめ,お茶を入れました。

まずは,ガスコンロの使い方から。
ガス栓を開き,器具栓を回して点火。
消化をして,ガス栓を閉じるということをそれぞれの子どもが体験。

その後,子どもたちが楽しみにしていたお茶の時間。
水の量を量り,やかんにいれてお湯をわかしました。
きゅうすに人数分の茶葉を入れ,少し冷ましたお湯をきゅうすに注ぎ,1分ほど待ちました。
お茶は濃さが同じになるように少しずつ入れていました。
学習したことをしっかりと覚えています。

自分たちで入れたお茶はとてもおいしかったようで,2杯目も入れておいしくいただきました。

片づけも手際よく行うことができました。

おうちでも,家族にお茶を入れてだんらんのときを作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

空を見上げて…

理科の授業で天気は,雲のようすとどのような関係があるのだろうか?ということで運動場に出て雲の観察をしました。

午前中に一度,午後にも同じ場所で観察を行いました。

この日は午前中からたくさんの雲があり観察日和。
午後からは,雲が減り,面白い形の雲がありました。
なつかしの「くじらぐも」も発見!

雲の量や形,動き方などに注目して観察することができたようです。
画像1
画像2
画像3

全力疾走 50m走

画像1
画像2
5年生になって,50m走のタイムを測りました。

「タイムが伸びた!」という子どもが多くいました。

これから体育では「リレー」の学習が始まります。

みんなで協力しながら,練習していきます。








大仕事!

4月26日(火)に1年生を迎える会があります。
5年生はここで学校紹介をします。
しかも,面白おかしく。
例年は「3つのあ」「トイレの使い方」「あそびのきまり」などをテーマとしています。

早速,各学級でどのような内容をどのような形で伝えるのかを話し合い,準備・練習に入っています。
各グループ,休み時間を返上して打合せ。
各グループかなり気合が入っています!

画像1
画像2
画像3

心を落ち着けて

書写をしました。
「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて「土地」を書きました。

「へん」と「つくり」のはばや「つちへん」の形に気をつけて書きました。
よい姿勢,よい持ち方で集中して仕上げました。

教室と階段のおどり場に作品を掲示してありますので,参観日にご覧ください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp