京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:88
総数:633959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

楽しかった!さがミラクルチャレンジ☆

画像1
 今日の気温は30度を超えていました。そんな真夏の暑さを感じながら始まった,さがミラクルチャレンジ。

 5年生は,事前に説明をうけての今日をむかえています。自分も楽しむけれども,一番は下級生に楽しんでもらうのだ,と高学年としての意気込みが感じられるなか,最初は○×クイズからのスタートです。

 わかりそうでどっちかわからない○×クイズ。正解した班からスタートです。

 キックターゲットやサイコロパズル,グラグラカンカンタワーなど,楽しいミラクルアクションがたくさん!どれもグループで協力しなければ高得点はもらえません。

 お決まりのミラクルマンも登場…あれ?いつもと少し違う!そうなんです。今年は少しリニューアル。

 そんな楽しくて面白い「さがミラクルチャレンジ」。今年も子どもたちの笑い声やきらきら笑顔がたくさん見ることができた1日となりました。
画像2

自分にできること〜エコライフチャレンジ〜

画像1
 今日の3・4時間目に,『こどもエコライフチャレンジ』の学習をしました。この学習のために,お話をしてくださる方が8人も来てくださり,子どもたちにわかりやすく,そして楽しく教えてくださいました。

 地球温暖化についてのお話では,いろいろな写真などを見ながら考えることができました。また,4択クイズでは,いちごの旬についてや環境に良い飲み物容器についてなど活動参加型で,行いました。

 渡月橋の照明は水の力を利用して発電していることもわかりましたね。

 「地球温暖化」というと,何だか難しいなぁ,と感じてしまう子どもも少なくないのですが,自分たちの生活とつなげて身近なことから考え直すことができたように思います。

 「ゴミをへらす」ということを考え,今日の給食はさっそく残飯ゼロでした。

 エコバッグや,マイ箸,使っていない電気は消す,など自分のできることからさっそくやってみよう!
画像2

ただいま〜!!

画像1
 6月28日から5日間,花背山の家に宿泊学習に行ってきた5年生は,7月2日に無事に嵯峨小へと帰ってきました。

 子どもたちもだいぶお疲れの様子。

 この5日間,それぞれのめあてに向かって活動をしてきた子どもたちですが,初めて経験したことや,新しい発見,味わったことのない達成感など様々な思いを胸に帰ってきました。行く前より少し成長した5年生。

 きっとこれからの学校生活でも,この山の家での経験が大いに生かされることと思います。本当にお疲れ様!そして,よく頑張った!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

楽しい食育

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp