京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:88
総数:633957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

参観・懇談 ありがとうございました!

画像1
 寒い中,授業参観に多数お越しいただき,ありがとうございました。5年生は,情報モラルの学習をご覧いただきました。ほとんどの子どもがインターネットにふれているという現状をふまえ,「アンケートに答えるとチケットが当たる」という場面を設定して考えを深めていけるようにしました。子どもたちの個人情報を守る意識は高かったのですが,「犯罪に悪用されるということは知らなかった」や「懸賞などの応募でも必要以上の情報は書かないようにしよう」など,さらに深まりのある学習ができたと思います。懇談会においても,嵯峨小学校の人権教育の取組や来年度の社会科学習の話題をもとに,人権に関わる充実した話し合いを行うことができました。12月は人権月間です。また,お家でも折にふれて子どもさんと話す機会を設けていただけるとありがたいです。

花灯路をつくったよ♪

画像1
 先週の細川さんのお話を受けて,今日は花灯路をつくりました。子どもたちが取り組むのは,行灯型ちょうちんの4つの面です。「嵯峨嵐山のよさを伝える」をテーマに,墨やパスで絵を描いたり,もみじやイチョウなどをはりつけたりするなど,個性が光りました!そして,1面には国語科の「秋の空」で学習した俳句をそえています。明日の参観日には教室に展示していますので,こちらもぜひご覧になってください。ライトアップされ,嵯峨嵐山の景色に溶け込む日が待ち遠しいです♪

嵐山花灯路に参加しよう!

画像1
 毎年,5年生は嵐山花灯路に,行灯型ちょうちんに絵を描いて参加しています。今日は,実行委員の細川さんにご来校いただき,花灯路の意義や嵯峨嵐山のすばらしさを熱く語っていただきました!昨年は,10日間で100万人の観光客が訪れた花灯路。それだけたくさんの人の目にふれるということは…と,子どもたちにもプレッシャーがかかります!どんなステキな行灯ができるのでしょうか?
 今年は,12月9日(金)〜18日(日)午後5時〜8時半 子どもたちの作品は,阪急嵐山駅に展示されます。さらに,この期間は嵯峨嵐山一帯のあちらこちらでライトアップが行われています。ぜひ,ご家族で夜のお散歩に出かけ,嵯峨嵐山の魅力をたっぷり味わってみてください♪

自動車工場に行ってきたよ!

画像1
 社会科では,「自動車工業」について学習を進めています。自動車がどのように組み立てられていくのかを教室でも学習していましたが,やはり本物に勝るものはありません!工場の広さ,スピーディーな人と機械の動きに驚きの声があがりました。中には,従業員の方が考えられたアイデアを体験できるコーナーがあり,最後には質問にも答えていただき、たいへん充実した見学となりました。また,会館の方では,未来の乗り物に目が奪われていると,軽やかなトランペットの音が!なんと,ロボットがトランペットを演奏しているのです♪しかも,曲目は「ルパン3世」何かの縁を感じました。子どもたちも学芸会の演奏と比べながら,目を輝かせて聴いていました。朝早くからお弁当のご協力ありがとうございました。

情熱コンサート サクセス!

画像1
 本日は,5年生の「情熱コンサート〜サクセス〜」に多数ご来場いただきましてありがとうございました!子どもたちの一生懸命な演奏が体育館中に響き渡りました♪練習よりもパワフルで,美しく,タイトル負けしない情熱のこもったコンサートとなり,「サクセス」だったと言えるのではないでしょうか?これを機に,合奏のおもしろさ,音楽の楽しさに気づいてくれたらいいなと思います。音楽においても,これからの子どもたちの学習意欲が楽しみです♪難しい曲を本当によくがんばりました。ゆっくりと余韻にひたってください。
 さて,今週土曜日はホームカミングデーです。また別の場面における子どもたちのがんばりをご覧ください!お待ちしております。

学芸会 いよいよ明日に!

画像1
 暗い体育館に照明が入り,コンサートホールのような雰囲気の中,無事にリハーサルを終えました。いよいよ明日が学芸会本番!緊張が漂います・・・。
 これまで何度も演奏してきた曲もみんなで合奏するのはあとたったの1回・・・。音楽は,形の残らない瞬間の芸術です。一音一音に心を込めて奏で,会場にいる人の心のホールにも音を響かせることができる演奏になればいいなと思います♪5年生の出番は,午後の部の1つめ,13:30には会場におこしください!それでは,開演までもうしばらくお待ちください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp