京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up833
昨日:835
総数:636914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1けたでわるわり算の筆算

画像1
画像2
算数の学習で1けたでわるわり算の筆算をしています。
チャレンジ体験できている嵯峨中学校の中学生に教えてもらいながら,頑張っています。
筆算の練習をたくさんして,できるようになってほしいです。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
体育の学習で、新体力テストを行いました。今日は、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしをしました。子どもたちはみんな一生懸命がんばっていました。木曜日にはソフトボール投げをします。体育に興味をもって、どんどん体力向上を目指してほしいですね!

草ひきをしました。

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で使う花壇に雑草がたくさん生えているので、草ひきをしました。
 これから毎週水曜日に、各教室4名ずつ、掃除の時間に手入れをしていきます。
 この場所に、理科の学習でツルレイシを植えて観察をしていく予定です。理科の学習の時間だけでなく、別の時間にも手入れをしていくことで、細かな変化に気付き、学習につながっていけばと思います。

なかまウィーク〜5月〜

画像1
画像2
画像3
5月のなかまウィークのテーマは「まわりには、どんな友達がいるのだろう?」ということで、たんぽぽ学級とあおぞら教室のお友達について学習しました。「どんな学習をしているのかな?」と関心をもって学習に取り組んでいました。学習後には「人には得意なこと、苦手なことがあって、それぞれみんな違うんだ。みんなの個性を大切にしよう!頑張っている人を応援したい!」とふり返りで発表していました。

京都まなびの街生き方探求館へ行きました〜その1〜

画像1
画像2
画像3
本日、京都学びの街生き方探究館へ行ってきました!京都では、最新の技術を使ってモノづくりをしている会社がたくさんあることを知り、学校で事前に自分たちで決めた学習問題を調べました。モノレンジャーさん教えてもらいながら、展示ブースで調べ学習をしたり、実際にモノづくりをしてみたりと、積極的に活動していました。今日学んだことや、体験したことを生かして、サガそうや自分の将来につなげていけるといいですね!

京都まなびの街生き方探求館へ行きました〜その2〜

画像1
画像2
画像3
その2です!!

図工 絵の具でゆめもよう

図工の学習で、ビー玉やせんたくばさみを使った模様作りをしました。
ビー玉に絵の具をつけて、コロコロと紙の上で転がして模様を作ります。
偶然できた模様は二度とはできないものです。
一人ひとり、偶然できた模様を楽しみながら作品作りをしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp