京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:87
総数:633693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お抹茶っておいしいね

画像1
画像2
画像3
社会科の学習「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」で
宇治茶について学んでいます。

お茶は,中国から僧が持ち帰り
日本のお茶の歴史は抹茶から始まっています。
抹茶体験をすることで,お茶についてより関心が深まった時間でした。

抹茶体験では,お茶の歴史についてお話を伺いました。
その後,お菓子とお抹茶をいただきました。
最後に,実際にお茶を点てる機会もあり
「上手にするのは難しいな」
「点ててもらったほうがおいしい」
と話していました。

お茶の原点を知ったので,みんな物知りになったような気持ちでした。
これから,宇治茶のことをもっと学習していきたいです。

絵本の会読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
5日(火)の3時間目に絵本の会の方々による
影絵「花咲き山」の読み聞かせがありました。

真っ暗な部屋での読み聞かせにどきどき。
始まって一番に出てきた影絵は…
やまんば!!でした。

花咲き山に住む,やまんばと怖がられているおばあさんが
“なぜ山が花咲き山と呼ばれるようになったのか”
その理由を話し始めるストーリーです。

人のためによい行いをしたり親切をしたりするたびに
その山には花が咲くのだそうです。
それが“花咲き山”と呼ばれるゆえんです。

みんな影絵の世界に魅せられ,静かにじっくりと聞くことができました。
子どもたちの心にもしっとりと響いた読み聞かせでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

楽しい食育

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp