京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:37
総数:633713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

火事をふせぐ

画像1
画像2
画像3
社会科では「火事をふせぐ」という単元の学習をしています。

24日(月)は消防団の方に消防団のお話を聞きました。
主に学区ごとに組織されている消防団では
自分たちの地域の火事を未然に防ぐ消防の活動と
火事が起きたときに火を消す消火の活動を行っています。
消防署の方だけでなく,地域の方が自分たちのまちを守ってくださっていると
知ることができました。

25日(火)は,放水の様子を見学させていただきました。
学校のプールの水を使った放水訓練の勢いに,「おぉ。」と歓声が上がりました。
訓練の後は,ホースを実際に持ったり質問をしたりしました。
質問では,消防隊員の方が,さまざまなお仕事の内容を教えてくださり
子どもたちの理解も深まりました。

心を一つに!がんばるぞ!!

画像1
画像2
画像3
4年生は団体演技で「ソーラン節」を踊ります。
夏休み前から,振りを覚え,曲に合わせて踊っていました。

みさきの家から帰ってきて,運動会の練習も本格化し
ソーランにも学年一丸となって取り組んでいます。

今は,全体の流れや隊形を確認し,細かい動きなどを合わせています。
とても上手に踊れるようになりましたが,まだまだ
上達できそうな力を秘めたみんな。
これからどんな踊りに完成するのか,楽しみです。

ソーラーカーに乗りました

画像1
画像2
画像3
理科で「電気のはたらき」を学習した4年生。
そこで,光電池についても調べました。

その4年生のために,企業の方がソーラーカー試乗と説明をしてくださいました。
ソーラーカーは,大きなパネルでしっかりと光を受け止め,スイスイ走りました。
また,説明では,電気のお話やバッテリーの仕組みについて伺いました。

科学に触れることができた,とてもよい時間でした。

奥志摩みさきの家 〜子どもたちが帰ってきます!〜

午後4時現在、子どもたちの乗ったバスは、西大路九条まで帰ってきました。
予定より早く4時半ごろには学校に到着しそうです。

もうすぐ、子どもたちが思い出をたくさん持ってもどってきます。

奥志摩みさきの家 野外活動 情報 (8)

 志摩マリンランドに着いて、ペンギンタッチをしました。こわそうにそっと触っている子どもたちもいました。志摩マリンランドの所員さんの説明を聞いてから、水槽の裏側にまわり魚にえさをあげました。たくさんの魚が集まってえさを食べている様子が間近に見られました。水族館ではたくさんの海の生き物を見ました。水族館のあちらこちらの水槽を見ている子どもたちは、とても楽しそうでした。昼食のカレーライスを食べた後、午後1時30分頃、志摩マリンランドをあとにして、学校に向いました。交通事情にもよりますが、夕方5時頃には学校に到着する予定です。

奥志摩みさきの家 野外活動 情報(7)

 昨夜はよく晴れてきれいな星空の下,みんなでキャンプファイヤーを楽しみました。

 この2日間お天気に恵まれ,みさきの家では予定通り全ての活動ができました。

 みさきの家での退所式のあと、マリンランドに行き、おみやげ話をいっぱい持って帰途につきます。

奥志摩みさきの家 野外活動 情報(6)

 午後からの活動は、宮崎浜でのいそ観察でした。たくさんの生き物と出会い,触れ合うことができました.
 初めのうちは、海の生き物をこわそうに触っていた子どもたちも,次第に慣れてきて、楽しそうに観察していました。

 夜は,キャンプファイヤーです。レクレーション係の人たちがゲームや歌など楽しい企画を準備していました。きっと盛り上がり,忘れられない一日となることでしょう。

 
 
 

奥志摩みさきの家 野外活動 情報(5)

 昨夜のナイトハイクでは,よく晴れ,星がきれいに見えました。

 今日も過ごしやすくよいお天気です。午前中は、芝生ランドや山のとりでで元気に活動しました。 

奥志摩みさきの家 野外活動情報 (4)

 1日目の活動は雨も降ることなく,晴天に恵まれ予定通り活動できました。

 夜になると,昼間の暑さも和らぎ,心地よい風がふきはじめました。
 みんな元気に過ごしています.


 

 

奥志摩みさきの家 野外活動 情報(3)

 午後3時より,所内オリエンテーリングをしました。

 グループでクイズに答えながら広いみさきの家をまわりました。
 キャンプ場・芝生グランド・バンガロー・テントサイト・食事をする野外炊事場や東屋などのみさきの家の様子がよくわかりました。

 汗をかいたところで,次は入浴です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

楽しい食育

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp