京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up891
昨日:835
総数:636972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

秋の遠足!その4

画像1
画像2
画像3
今回は、「なかよしきょうしつ」という動物と触れ合う機会がありました。

うさぎやモルモットに初めて触れる子もたくさんいたようです。

でも、みんな優しく初めてさわるうさぎやモルモットにとても大興奮でした!!

秋の遠足!その3

画像1
画像2
画像3
今日はそこまで暑くなく、少し涼しいくらいでしたので、比較的過ごしやすい天気でした。

水筒のお茶も考えながら飲んでいましたね。

活動する上では、いいコンディションだったように思います!!!



動物は、ばてていたようですが…

秋の遠足!その2

画像1
画像2
画像3
グループ活動では、みんな一生懸命1年生を引っ張っていってくれました!

1年生をしっかり見つつ、動物を観ることもしっかり楽しんでいました!!


動物たちも子どもたちを歓迎してくれていましたね!!!

秋の遠足!その1

画像1
画像2
画像3
9月28日(木)、2年生は京都市動物園へ秋の遠足に行きました!

久しぶりの遠足というだけでなく、1年生とグループになって行動するということで、少し前からとてもワクワクしている様子でした。

1年前に比べるとずいぶん「お兄さん、お姉さん」になったなぁと感心しました。

50メートル走!!!

画像1
画像2
今週2年生は、50メートル走をしました。

1学期に走った時に比べて、少し速くなったような気がします。

また以前に比べ、まっすぐ走れるようになったり、スタートの合図でしっかり走れるようになってきました!!!

授業参観! その1

画像1
画像2
本日の5校時に授業参観がありました。

人権学習として、「さっちゃんのまほうのて」というお話を読みました。
生まれつき右手の指がない女の子「さっちゃん」は、自分の右手についての友だちの言葉に深く傷つきます。しかし、お父さんからの「さちこのては、まほうのてだよ」という言葉に、また元気を取り戻すのでした。

みんなで、「こんなて、いやだ!」と言ったさっちゃんの気持ちや、お父さんの言葉に心が揺れ動くさっちゃんの気持ちについて考えることができました。

さつまいものかんさつ!

画像1
画像2
今週、2年生はさつまいもの観察をしました。

葉が以前より大きくなったり、数が増えたりするなど違いに気づいていました。

もうすぐ収穫の時期です。「大きな、大きなさつまいも」ができるといいですね!!!

運動会練習 3回目!!!

画像1
画像2
9月19日(火)、2年生の運動会練習3回目がありました。

今日は2つするダンスのうち、もう一つの方のダンスを練習しました。

先週に引き続き4クラス合同の練習でした。とても一生懸命踊っていました!!

運動会練習 2回目!!!

画像1
画像2
9月15日(金)、2年生の運動会練習がありました。

今週2回目ということで、前回より少し上達した姿を見ることができ、子どもたちのやる気もさらにみなぎってきたように思えます!!

ちょっとずつレベルアップしていきましょう!

運動会 練習開始!!

画像1
本日から2年生は、運動会の練習を始めました。

去年とは一味違う「カッコいい姿」「パワーアップした姿」をダンスで表現できればと思います!!

がんばれ2年生!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp