京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up43
昨日:72
総数:634405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

すもう大会にむけて!

画像1
画像2
2年生もたくさんの子どもたちが
3校子どもすもう大会に出場します!!

今日はすもう大会の説明を聞きました。

すもうは武道です。
相手がいて初めてできるスポーツです。
参加する子どもたちには勝敗に限らず
気持ちの良い試合ができるといいなと思います。

初めての絵の具!!

画像1
子どもたちが楽しみにしていた
絵の具セットを使って
仁王像の背景をぬりました。

水彩画なので水を含ませることによって
美しい色が作られます。

子どもたちもしっかりと使い方を学んで取り組みました。
迫力のある仁王像の完成が近づいています♪

かんさつ名人になろう

画像1
画像2
国語の学習では,
「かんさつ名人になろう」の学習をしています。

今日は,かんさつ名人になるためのコツを活かして
育てているミニトマトの観察をしました。

子どもたちはお隣のお友だちと話をすることなく
まるでミニトマトさんとお話しているかのように
静かに・・・よく見て観察していました。


ドキドキハラハラ学校案内

今日は待ちに待った1年生への学校案内でした。

昨日の予行練習は少し不安でしたが,
今日はしっかり1年生の手をつないで案内することが
できました。

普段見ることのできない給食室も開けてもらい,
おいしい給食を作ってくださっている調理員さんにも会うことが
できました!!

いろいろな教室を案内し・・・

2年生の子どもたちも1年生の子どもたちも
ニコニコで教室に帰ってきました♪

これからもなかよくしてくしましょうね!!
画像1
画像2
画像3

明日はいよいよ・・・

画像1
画像2
明日はいよいよ1年生の学校案内です!
1年生のみなさんお待たせしました!!

2年生の各教室ポスターが完了し,明日は1年生を案内します♪
今日は練習で自分たちだけでまわってみました。

全て大切な教室です。
しっかり案内してくださいね♪
がんばれ2年生☆

春の遠足 〜植物園〜

画像1
画像2
画像3
天気に恵まれて
2年生は植物園に行ってきました。

JRや地下鉄に乗り継いでいきました。
約束したように,電車でのマナーはばっちり!!

植物園ではグループで活動しました。

バラ園のバラは満開で,子どもたちはグループごとに
バラ園で写真を撮りました!

水琴窟では水の音に耳を澄ませ・・・・癒され。

もうおなかがペコペコなころに
おいしいお弁当をいただきました!!
朝早くからのお弁当作り,ありがとうございました。


思ったよりも天気がよく,たくさん歩き回り,たくさん遊び,
子どもたちの水筒の中は空っぽになっている子もたくさんいました。
それぐらい楽しかったのですね♪

今日はしっかり寝てくださいね♪
明日また元気に会いましょう!

はじめての英語学習

画像1
今年度初めての英語学習をしました。
久しぶりのALTの先生に逢えて
子どもたちもほっこり!!

今日は自己紹介の仕方を学習しました。

仁王像に写生会にいったよ

画像1
毎年恒例,写生会をしに
仁王像に行きました。

去年は多宝塔を描きました。
今年は迫力のある仁王像!!

どのような絵に仕上がるのか
楽しみです♪

もうすぐ遠足!

画像1
画像2
17日の春の遠足にむけて学年で確認をしました。

この季節はバラがとてもきれいに咲いているようです♪

今回は各班ごとに行動します。
クイズに答えながら植物について知り,親しんでほしいと思います。

当日のお弁当の準備,よろしくお願いします!
晴れますように!!!

図書館の使い方を学習したよ

画像1
画像2
図書館の先生に図書館の使い方について
教えてもらいました。

1年生の時にしっかりと身についているので
図書館の使い方クイズはばっちりでした!!

そして今日は,図鑑についても教えてもらいました。
図鑑にもいろいろな図鑑があります。

子どもたちは興味津々で図鑑を読んでいました!

これからも図書館の学習はたくさんあります♪
もっともっと本が大好きになってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 5年体重測定・聴力検査 
6/20 みずあそび開始 スクールカウンセラー来校日
6/21 4年体重測定 フッ化物洗口
6/22 読み聞かせ 宕陰小学校との交流
6/23 3校交流すもう大会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp