京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/03
本日:count up2
昨日:107
総数:494499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

本番はもう間近・・・

画像1
画像2
10月26日(月),運動会のリハーサル1日目を行いました。

最初から全部通してやりました。競技は全力でやるのはもちろん,整列や見る姿勢なども意識もって取り組んでいました。

明日は本番までの最後の練習です。

本番と思ってしっかり取り組んでほしいです。!!

運動会練習開始!!

画像1
体育科の学習では,「リズムあそび」。

音楽に合わせて体を揺らしたり,ジャンプしたりして楽しく踊っています!!

また,運動会の練習も少しずつ始めており,休み時間なども利用しながら頑張っております!!


算数科では,「かさ」の勉強をしています。

実際に,1Lや1dLがどれくらいかを確かめてもらうために,家庭科室に行って量を測っています。
画像2

リレー遊び!!

画像1
画像2
今日は,雨が降ったり,やんだり・・・
変な天気。。。


2年生では,今リレー遊びをしています。

全力で走ってバトンをつないでいます!!


走っている人を一生懸命応援する応援する姿もたくさん見られました!!

音楽 メロディーを自分で考えました!!

画像1
画像2
2年生音楽科では,メロディーを自分たちで考えて発表しました。

各々がいいなと思うメロディーを考えて,前でピアノを弾いてくれました。

「そんなのもあるんだ!!」「あっ,おんなじだ!!」

みんな,自分だけの音楽を奏でていました。。。



また図工科では,初めて絵具を使って学習しました。

初日の今日は,アイスクリームを描いてそれを絵具でぬるという授業でした。

とても,楽しんで取り組んでいました!!

とびあそび 〜創作〜

画像1
画像2

梅雨がなかなか明けない中で,今日は久しぶりお日様をみたような気がします。

さて,今日は体育科の「とびあそび」のまとめをしました。

それぞれのグループで試行錯誤してコースを考え,みんなで共有しました。

ロープを川に見立てて遠くまでジャンプしたり,小さな輪っかを石に見立てて跳んで行ったり,みんなが考えたコースを楽しんでやっていました。

最後にはお互いのグループのよかったところを発表し合いました。

とびあそび!!

画像1
画像2
雨が連日続き,なかなか外で遊んだり,体育の授業ができない日が続いているのが少し残念です。

今の2年生の体育の授業では,「とびあそび」をやっています。

ロープで川や島に見立ててそこに飛んだり,段ボールを飛び越えたりしたりしていました。

ミニトマトの実ができてきました!!

画像1
画像2
毎日水をやって観察しているミニトマト。

いよいよ収穫の時期がやってきたようです!!

子どもたちの中には,食べる頃合いになり持ち帰っている人もいるでしょう…


さて,今週はそのミニトマトを観察しました!!

においや手触りなどを確かめて,しっかりスケッチできたようです。

体力テスト!!

画像1
画像2
6月24日(水)1〜3校時で,各クラス体力テストをしました。

今日はの種目は「立ち幅跳び」でした。


記録は2回行い,よりいい記録が出るようにがんばっていました。


1回目よりも2回目の方が記録が伸びている児童が多かったように思えます!!

「ひみつのたまご」 仕上げに向けて!!

画像1
今日は「秘密のたまご」では,たまごからでてきたものを描きました!!

恐竜であったり,お花であったり,また街がでてきたり…



子どもたちの考える世界はまさに未知数でした!!


完成が楽しみです!!!



音読 ふきのとう!

画像1
いよいよ本格的に全員での授業が始まりました!!

国語の授業では,ふきのとうの音読を各々が工夫して読む取り組みをしています。


ふきのとう,雪,竹,はるかぜ,お日さまと

それぞれの登場人物になりきって読んでいます!


来週は音読テストがありますので,さらなる上達とそれぞれの「ふきのとう」の
世界を音読で演じてくれることを期待しています!!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp