京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:99
総数:633656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 自転車安全教室

画像1
画像2
自転車の正しい乗り方は、知らないことが多く子どもたちにとってたくさんの学びとなりました。

教えていただいたことを自転車に乗って練習することができました。普段から正しい乗り方を意識して、乗れるといいなと思います。


本日、お話いただいた警察官の方々、準備・お手伝いいただいた交通安全推進会の方々ありがとうございました。
また、自転車の貸出にご協力いただき、ありがとうございました。

【2年生】授業参観・懇談会

画像1
 今日の授業参観では、国語科の「ともだちはどこかな」の学習をしました。友だちの話をよく聞いて、一生懸命メモを取る姿が見られました。これからの生活でも大事なことを落とさないように、「聞き方」を意識できるといいですね。
 その後の懇談会では、4月の子どもたちの様子やこれから頑張っていきたいことなどをお伝えしました。お忙しい中、授業参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。

【2年生】図画工作科「にぎにぎねん土」

画像1
 2年生は、図画工作科で「にぎにぎねん土」をしました。粘土をにぎったり、ひねったりした形がどんなものに見えるか、想像を広げて作品をつくりました。「貝に見える!」「葉っぱみたい!」「マイクになった!」など、いろいろなものに見立てながら、楽しんで活動していました。

【2年生】なかまウイーク

画像1
画像2
4月のなかまウイークでは、あいさつを禁止した王様の気持ちを考えることを通して「あいさつのよさ」について考えました。子どもたちは「あいさつをするとみんなが気持ちよい」「気持ちのよい元気なあいさつをしたい」と振り返りに書いていました。明日からのあいさつが楽しみです。

【2年生】図画工作科「おはなみスケッチ」

画像1
 2年生は、図画工作科で「おはなみスケッチ」をしました。「春といえば・・・」を教室の中で出し合い、その後で学校の中の春を感じ取れる場所を探しました。いろとりどりのお花や、てんとう虫やモンシロチョウなど、たくさんの春を見つけて絵に描いてました。国語科の「春がいっぱい」とあわせて作品にしていきます。参観の日に掲示する予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください。

【2年生】おいしい給食いただきます!

画像1
 今日から給食がスタートしました。給食室の前からいいにおいがしてきて、午前中からみんなとても楽しみにしていました。配膳や食べるときのきまりを守って、楽しい給食の時間にしていきたいです。

【2年生】生活科「さあ、きょうから2年生」

画像1
 2年生は、生活科の「さあ、きょうから2年生」の学習で、2年生になって頑張りたいことや、やってみたいことを出し合い、自己紹介カードを書きました。
 「漢字や計算をがんばりたい!」「友だちをたくさんつくりたい!」「1年生に学校のことを教えてあげたい!」「校区探検が楽しみ!」など、たくさんの頑張りたいことや楽しみなことがでてきました。自分の目標に向かって努力し、周りの友だちとつながりながら、頑張っていってほしいです。

【2年生】朝読書の「キラッと」

画像1
 朝読書の様子です。
 時間を守って朝読書を始め、静かに集中して本を読んでいます。朝から「キラッと」な素敵な姿が見られます。

【2年生】「つながる」

画像1
 2年生は11日(木)に学年集会を行い、学年目標や頑張ってほしいことの話を聞きました。
 2年生の学年目標は「つながる」です。1年生のときよりも、もっといろいろなことに自信をもってチャレンジしていくことで、一人一人のキラッと輝く良さを見つけたり、伸ばしたりしていってほしいと思います。そして、周りの友だちの良さも認め合いながら、協力する大切さも身につけ、たくさんの友だちとつながっていってほしいと願い、学年目標を「つながる」にしました。クラスや学年だけではく、他の学年や地域の方々ともつながりながら、さらに大きく成長できる1年にしていきたいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp