京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up94
昨日:112
総数:635122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

英語の学習♪

画像1
画像2
1年生,2回目の英語の学習をしました。
I'm happy.
I'm cold.
などの表現を聞き取って,ゲームをします。

ミーガン先生の英語を聞きながら,
「寒いっていう意味だ!」
「怒っているのか。」
と,意味を理解してつぶやく姿が見られました。

歌を歌ったり,ジェスチャーをしたりして,笑顔いっぱいの英語の時間でした♪

2年生と一緒に学校探検

画像1
画像2
画像3
今日は,2年生とグループをつくって学校探検に行きました。
「部屋の中も見える?」
「次はどこに行ってみたい?」
と,優しく声をかけてもらって,学校中を案内してもらいました。

探検の後は
「楽しかった!」
「今度,2年生と一緒に遊びたいなあ。」
という声がたくさん聞こえてきました。
学校のことを知るだけではなく,2年生とも仲良くなれたようです。

なんと!2年生から素敵なプレゼントまでもらいました。
おうちで大切に育ててね♪

体育 ころがしどっちぼうる

画像1
画像2
画像3
体育の授業の様子です。

体操をして,
挨拶をして,
試合スタート!

「体育は友達のにこにこがいっぱい見られるから好き!!」
そんな声も聞こえました☆

あさがお通信

画像1
画像2
画像3
先週種をまいたアサガオ。

「大きくなあれ♪」こころをこめて毎朝水をやっていたら・・・
「芽がでた!!!」
と大喜びの子ども達☆

今日はその芽を観察して,カードに記録しました。
描いていると,
「茎から短い毛が生えてる!」
「よく見たら,葉っぱの線(筋)のところが赤色だ!」
「茎の土の近くは紫だ!」「紫?ぼくには赤にみえるよ!」

たくさん発見がありました☆

算数 「なんばんめ」

画像1
「みかんは何番目ですか?」

「はい!右から3番目です!」
「はい!もう一つあります!!左から2番目です!」
「あ!真ん中のものだったら,右からでも左からでも3番目になる!!」


「前から3番目の人立ちましょう。」
「前から3人立ちましょう。」
「うーん!むずかしい!!」

楽しみながら学習しています。

発表者はみんなの方を見て話すこと,
聞く人は話す人をしっかり見て「目・耳・心」で聞くことを練習しています。

レクリエーションタイム!

お弁当を食べた後は,みんなでレクリエーションをしました。
チームで並んで,右,左,前,後ろとリズム遊びをしました。
気持ちを合わせて,一生懸命している姿が可愛らしかったです。
画像1

亀山公園に着いて・・・

画像1
亀山公園について,展望台に行きトロッコ列車が走り行くのを眺めました。
その後は,待ちに待ったお弁当タイム!
お家の人が作ってくれたお弁当を,うれしそうに見せ合っていました。
おいしいお弁当に,みんなニコニコでした。

春の遠足

画像1
1年生は亀山公園へ遠足に行きました。
初めての遠足で,ドキドキして眠れなかったーという子もいました。

教室で遠足の約束を確認して,いざ出発!
行きは嵯峨小学校の歌の「学校へ行く道」に出てくる「落柿舎 釈迦堂 亀山公園♪」を巡り,1時間ほど歩きました。

「嵯峨のまちってこんなに広いんだー」と歩いてみてびっくりしている子どもたちが多かったです。
画像2

そうじの時間

画像1
昼休みの後は,教室や廊下の掃除をします。
1年生も,6年生に手伝ってもらいながら,自分たちで掃除を始めています。

ほうき担当の人が掃いたあとに,ぞうきん担当の人が床をふいて…
と,順番を守ってがんばっています。
机は少し重いけど,ごみがつかないように持ち上げて運びます。


6年生が修学旅行へ行っている間は,1年生だけでがんばります。
頼もしいお兄さんお姉さんがいなくて少し寂しそうでしたが
教えてもらったことを守って,今日もしっかり掃除しました♪

英語の学習

画像1
1年生も英語の授業が始まりました。
初めての英語の日は,朝からなんだかドキドキそわそわしていた様子でした。

まずは,英語の先生であるミーガン先生の自己紹介。
挨拶をして名前を呼んでもらうと,1年生も照れくさそうににっこり。
この日は,あいさつのときに使える言葉を学習しました。
これからどんな英語を学べるのか,楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp