京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:37
総数:633699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校再開

 6月1日(月)より学校が再開されます。

<持ち物>
 ・健康観察票 ・マスク ・ハンカチ ・上ぐつ
 ・筆箱 ・学習課題 ・水とう ・かばん

 健康観察票は,当日の朝の体温も含め,記入をお願いします。マスクは必ず着用して登校してください。忘れ物の無いようにしましょう。

→健康観察票はこちらから

 この日は,学年ごとに登校時間がちがいますので,時間をまちがえないように来てください。登校時間に学校に到着できるように,家を出る時刻を調整してください。

<登校時間>
   1・6年・たんぽぽ学級・・・ 8時20分〜30分
   2・4年・・・・・・・・・・ 9時40分〜50分
   3・5年・・・・・・・・・・11時00分〜10分
 
 1年生につきましては,登校時,保護者の方の付添をお願いいたします。
 安全に気をつけて登校して来てください。みなさんと会えるのを楽しみにしています。 



学校再開に向けて

 緊急事態宣言が解除され,6月1日(月)より学校が再開されます。最初は2週間かけて,段階的に教育活動を行っていきます。詳細につきましては,添付文書をご参照ください。

こちらをクリック→学校再開について

こちらをクリック→嵯峨小学校における新型コロナウイルス感染症対策

 また,5月25日(月)に,各ご家庭に学校再開に向けてのプリント等を配付させていただきます。郵便受け等に投函いたしますので,ご確認いただきますようよろしくお願いします。
 休校期間があと1週間余りになりましたが,学校再開に向けて,体調面や学習面など,基本的生活習慣を整えておいてください。
 元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

休業期間中の学習支援について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,臨時休業期間が5月31日まで延長されました。そこで,家庭学習の学習状況及び成果について,お子たちのがんばりを励まし,意欲を高める取組を行っております。よろしくお願いいたします。

(1)「学年ポスト」の設置…本校本館を入ったところに置いています。

(2)希望されるお子たちを対象にした学習相談

詳しくはこちらをクリック→休業期間中の学習支援について
画像1
画像2
画像3

嵯峨小学校のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 嵯峨小学校のみなさんへ

 元気にすごしていますか。先生たちは,みなさんといっしょに勉強したり,あそんだりできる日を 心待ちにしています。
 今日は,嵯峨小学校の学校教育目標とめざす子ども像をお伝えします。学校がはじまったら,「こんなことがしたいなあ」「あんなこともやってみたいなあ」と思いながら,よんでみてください。
 さがしょうがっこう≪3つのあ≫
    あいさつ ありがとう あとかたづけ を 大切に!!


  ⇒「嵯峨小学校のみなさんへ」は,こちらから

がんばれ!京都の子どもたち

 休校期間が5月末まで延長になりますが,子どもたちはお家での学習をがんばっていると耳にします。
 そんな子どもたちの学習の助けになればと京都市教育委員会・京都新聞・KBS京都が連携し,5月18日〜29日の平日にKBS京都で特別教育番組が放送されます。今回は小学校1年生から中学校3年生までを対象にした特別教育番組です。番組表を掲載いたしますので,どうぞご活用ください。


こちらをクリック→がんばれ!京都の子どもたち

生活リズムを整えよう

 「早ね・早おき・朝ごはん」の生活リズムを整え,栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。そして,適度な運動も大切に!夜ふかしをしてのゲームは,心のバランスもくずしてしまいます。学校がはじまったときに,元気に登校できるようにしておきましょう。

  ⇒生活リズムや栄養バランスについては,こちらから

地域安全ニュース

 京都府警察が発行している「地域安全ニュース(号外)」に,家庭での防犯対策等の情報が掲載されています。現在,休校中で,子どもたちだけで留守番をして過ごすこともあるかと思います。この情報を活用して,お子たちへのご指導をお願いいたします。

  ⇒地域安全ニュースはこちらから

3階のまどから

画像1
画像2
画像3
 嵯峨小学校の3階の窓から北の方角をながめると,「高くそびゆる」と校歌にもうたわれている「愛宕山」がどっしりとかまえています。今日は,愛宕山がくっきりはっきり見えたので,明日もきっとよいお天気になるはずです。昔から京都では「愛宕山に雲がかかると,雨がふる」と言われています。さて,このお天気予報はあたるでしょうか?明日が,たのしみですね。
 その愛宕山の下の方には,清凉寺(嵯峨釈迦堂)のかわら屋根が見えます。清凉寺の仁王門には,りっぱな仁王様が立っていて,本堂には,ご本尊の釈迦如来像が安置されています。今年の3月は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,残念ながら中止となってしまいましたが,京の三大火祭りの一つ「嵯峨お松明式」が行われる清凉寺です。
 そして,その清凉寺の屋根のとなり(実際には北側…奥)には,なんと三大火祭りのもう一つ「五山の送り火 鳥居形」が見えます。地域の方々が,守り育ててこられた伝統行事を,嵯峨の子どもたちもしっかりと受け継いでいってほしいと思います。今年の8月16日には,人々の健康と幸せを思って鳥居形に火が灯ることを願っています。

5月5日は 子どもの日

 5月5日は,子どもの日。どの人も,すべての子どもたちが,元気にすくすくとのびていくことを願っています。今は,自分と大好きな方々の大切な命を守るために,自分のできることを一生懸命するときです。そんなみんなを,まわりの方たちは,応援しています。
画像1
画像2
画像3

5月になりました 2

画像1
画像2
画像3
 5月になりました。図書館の近くの階段の掲示板に,5月のお話がはられました。
 みんなにも読んでほしくて,HPにのせました。明日は,八十八夜です。嵯峨の農家の方々も,田植えの準備をされるころになりました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp