京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:37
総数:633712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

親と子のわくわく天体観望会

画像1
 たくさんの参加応募をありがとうございました。2月23日(金)まで楽しみにお待ちください。
 ところで今夜は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」だそうですね。夜10時から11時ごろに非常に珍しい月が見られるようです。1月最後の日に,ご家族で空を眺めてみるのはいかがでしょう?

下校時刻が変わります!

画像1
 明日より2月になります。下校時刻が16時30分に変更します。
 それにともなって,放課後に過ごす時間や図書館の開館時間も長くなります。ただ,まだ17時を過ぎると暗くなることには変わりありませんので,放課後の約束をご家庭でも再度ご確認いただけたらありがたいです。

ご協力ありがとうございました!

 第2回学校評価のための保護者アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。
 日々の子どもたちの学校生活をより充実したものにしていくため,また学校教育目標の実現に向け,さらに一層の授業改善・学校運営改善に役立てていきたいと思います。
 なお,アンケート結果の考察は,3月の学校だより臨時号で報告させていただきます。

みなさまのおかげです!

 いつもホームページを閲覧いただきありがとうございます。まもなく32万1000件のアクセスを突破しようとしています。1日平均も99件と100件に迫る勢いです!アクセス件数が増えるとアップする側の教職員もどんどん力が入ってくるというような相乗効果がうまれているようです♪
 今後ともできる限りホットなうちに子どもたちの様子をアップしていきたいと思いますので,1日の終わりはホームページをのぞいて締めくくるといったルーティーンにしていただけたらありがたいです。

漢字検定

画像1
画像2
 かじかむ手に息をふきつけ,こすりあわせて温める子どもたち。検定日としてはコンディションの悪い日になってしまいましたが,144名の子どもたちが元気に登校し,10級から準2級まで,自分で選んだ級にチャレンジしています。がんばれ!子どもたち♪
 気になる結果は,およそ1か月後くらいに返ってくるそうです。

漢字検定は9時半受付開始です。

画像1
画像2
 今朝も雪になりました。運動場に白いシートをかぶせたよう。プールの水は凍り,その上に雪が積もり始めていました。
 漢字検定は予定通り行います。9時半から受付開始で,10時より検定スタートです。足元が大変悪いので,時間に余裕をもって来てくださいね。教室を暖めて待っています。

重要 明日 1月27日(土)漢字検定です!

 すでにお伝えしている通り,27日(土)に本校にて漢字検定を実施します。日ごろの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。当日は,時間に遅れないようご注意ください。
☞詳細はコチラ

白銀の世界

画像1
画像2
 昨夜からしんしんと舞い降りた雪が,町を銀世界に変えてゆきました。朝早くから地域では雪かきをしたり,凍結防止剤を散布したりと,子どもたちの安全を考えて行動してくださりありがとうございました。
 寒さが厳しいですが…雪化粧の嵯峨もいいものですね♪子どもは風の子,今日も元気いっぱいです!

朝のヘルスケアタイム♪

 月・水・金の職員朝礼の終わりに進めている「イングリッシュシャワー」と「食育イズ」に続き,第3弾は養護教諭による「ヘルスケアタイム」です。ちょうどインフルエンザが流行している時期なので,予防法と家庭での感染予防対策について教えてもらいました。
 専門的な知識や技能を共有することで,教職員同士が研鑽を深め,それをまた教室の子どもたちへと広げていくことができればすばらしいなと考えています。資料を載せておきますので,ご家庭でも健康にご留意ください!☞のびのび 臨時号
画像1
画像2
画像3

新しい年のスタートだ!

画像1
 今朝は少し寒さも和らぎ,まるで後期の再開を後押ししてくれているかのようでした。冬休みが終わり,子どもたちの元気な声が小学校に戻ってきました。朝会では,校長先生が干支の犬にまつわるお話をしてくださいました。そして,本校が大切にしている「あいさつ・ありがとう・あとかたづけ」の3つの「あ」を再確認しました。

 いつでも どこでも 誰にでも

 お互いが気持ちよくなるような3つの「あ」をあたりまえにできる嵯峨の子に育ってほしいと思います。心機一転 今日からまたがんばりましょう!
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp