京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:37
総数:633699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

遠き山に日は落ちて

 西の空に目をやると,まるで雲と空を分ける線を強調したかのように,空のキャンバスは神秘的な風景を描き出していました。夕食を終えた子どもたちも珍しそうに眺めていました。夕焼けが美しいということは,明日もいい天気になりそうですね♪
 さて,「遠き山に日は落ちて」のBGMが聞こえてきそうな時間になってきました。この後は,花火,そして,きもだめしと夏の風物詩が続きます。楽しいキャンプの夜は,まだまだこれからのようです。 
画像1
画像2

バーベキューでお腹いっぱい♪

 お待ちかねのバーベキューは,ボリューム満点!からあげ・ウィンナー・野菜炒めにお肉!!おにぎりも2つです。少年補導のみなさまが暑い中,さらに熱い火の番人となり,汗を流しながら子どもたちのために焼いてくださっているのです。本当に嵯峨地域のみなさまの子どもたちへの大きな愛を感じます。ありがとうございます。ごちそうさまでした♪
画像1
画像2
画像3

いかだづくり

 大型車のタイヤチューブを板にくくりつけ,いかだをつくっています。明日の川下りをイメージしながら,子どもたちは一生懸命取り組んでいました。乗り心地はどうでしょうか?それは,明日のお楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

カレーライス

 お昼ご飯はカレーライス♪お腹がいっぱいになったところで,次はいよいよいかだづくりです。みんながんばって!
画像1
画像2
画像3

テントづくり

 運動場では,テントづくりが行われています。1人ではなかなか難しいのですが,チームで協力して完成させていました。夜が待ち遠しいですね。寝るのではなく,おそらく…おしゃべりが…♪この後昼食まで,しばしテントでくつろいでいます。
画像1
画像2
画像3

少年補導校内キャンプ 始まりました!

 いいお天気です!絶好のキャンプ日和です。体育館に元気な声が響いています。安全に気を付けて,嵯峨小学校のきまりを守ってなかよく過ごしてほしいと思います。少年補導のみなさまこれまでご準備ありがとうございます。2日間よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

めだか教室

画像1画像2画像3
 午前中のプールをのぞくと,めだか教室が行われていました。3年生以上が対象で,25mを泳ぎ切ることが最終目標です。それぞれの段階に応じて担当の先生の熱い指導が繰り広げられ,子どもたちは一生懸命チャレンジしていました。「先生!10mまでいけたで!」「明日は25mいけるようにがんばるわ!」子どもたちの顔はキラキラ輝いていました。
 さて,本日,6年生の希望者は西京極のアクアリーナにて開催されている水泳記録会に参加しています。卒業生の中には,過去にめだか教室によばれていたのに,6年生では水泳記録会で50mを泳げるようにまで成長した子がいましたよ。子どもたちの可能性は,本当にはかり知れません。苦手なことから逃げずに努力する姿はすてきですね♪昨日より今日,今日より明日ですね。最大のライバルは,自分かもしれませんね。明日もがんばって!

明日を待ちきれなくて!

 夏休みに入ってすぐに,プール横のスロープのマットを張り替えていただきました。明日の水泳に間に合いました。子どもたちが喜んで歩く姿が今から楽しみです♪
 あっ…新しくなりましたので,くれぐれもここで一輪車に乗らないようにお願いしますね。
画像1

子どもたちがいない間に

 夏休みに入りました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?教職員は,今日も学校に集まっております。そうです。今日は,職員作業の日なのです。毎年恒例ともなっている年に1度の池掃除と校舎階段のセンターラインのペンキ塗りを分担して行いました。センターラインを意識して,右側通行が守れるようになってほしいと願います。
 風が吹く度に,池のかおりが通り過ぎていきます。夏ですね!
画像1
画像2

絵本の世界に魅了されて

 みなさん,本校PTAの同好会の「絵本の会」をご存知でしょうか?毎年,教職員対象に,公演していただいているのですが,今日は紙芝居と人形劇を披露してくださいました。以前からいる教員は,「今回は何のお話だろう?」と楽しみにしていました。新しく本校に来た教員は,そのクオリティーの高さに驚いていました。
 公演終了後,会場いっぱいに並べられた手作りの作品たちを眺め,「全部見てみたい!」という気もちになったのではないでしょうか?例年,各学年の教科書に掲載されている作品を学習の時期に合わせて公演していただいています。今年度もぜひお願いしたいなと思います。我々ばかりが楽しませていただいていては,子どもたちから不満の声が聞こえてきそうですね。安心してください!来週19日(火)に,子どもたち対象の絵本の会お楽しみ会が予定されていますよ♪ぜひ参加して,絵本の世界に魅了されましょう!
 絵本の会のみなさま,すてきな時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 クラブ活動(最終)
3/14 放課後まなび教室閉校式
3/15 学校安全日 嵯峨中学校卒業式 嵯峨釈迦堂お松明式
3/16 環境によいことをする日 フッ化物洗口
3/17 読み聞かせ
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp