最新更新日:2024/05/20 | |
本日:3
昨日:129 総数:637369 |
授業参観(3年生)
3年生は,漢字の「へん」について学習していました。子どもたちは,グループに分かれて楽しそうに「きへん」「にんべん」「さんずいへん」のつく漢字集めをしていました。3年生の間に200個の漢字を習います。漢字の意味や成り立ちなどを知ると漢字のおもしろさが広がりますね。楽しく,正しく漢字を覚えてほしいです。
授業参観(2年生)
2年生は,国語の「主語と述語」の学習をしていました。「誰が」「どうした」という文章の基本を2年生で学習しているのですね。高学年になってもなかなか「主語」と「述語」の読み取りに苦戦することがあります。ついつい省略してしまいがちですが,日常会話の中でも主語と述語を大切にしていきたいものですね。
授業参観(1年生)
1年生は,国語の学習をしていました。ことばの中にかくれていることばさがし…「かばん」に中に「かば」を見つけて大盛り上がり♪4月に入学して半年が過ぎました。「グー・ペタ・ピン」の正しい姿勢,「はい!」という元気な声と真っ直ぐに伸びた手,とてもたくましく成長した1年生の子どもたちでした。
授業参観(6年生)
6年生は,算数の学習をしていました。絵と表をもとに,ともなって変わる2つの数量について考えました。次の時間からは,もう少し表をじっくりと分析し,ともなって変わる2つの数量の秘密を探っていきます。
本日は,授業参観・懇談会にたくさんご参加いただきまして,ありがとうございました。明日は,1・2・3年生の授業参観・懇談会です。どうぞよろしくお願いします。 授業参観(5年生)
11月18日(金)にスチューデントシティ学習へ出かける5年生は,その第1時間目の学習をしていました。「働くとは?」「スチューデントシティってどんなところ?」など,これからの活動に期待が高まる内容でした。実際の活動の映像を見ることで,ますますイメージがふくらんでいるようでした。
授業参観(4年生)
4年生は,国語科で学習したことと自分が調べてまとめたことを発表していました。発表の仕方にも工夫が見られ,まとめたポスターを画面に写したり,プレゼンテーションソフトを使ったりするなど,相手意識をもって発表しようとする姿が見られました。
授業参観(たんぽぽ学級)
たんぽぽ学級は,かんつみでつんだ数をかぞえたり,みんなの数を合わせてチームの合計を出したりするなど,楽しみながら算数の学習をしていました。
「ガンバレ!」という応援や「ヤッタ!」という拍手があふれるとても温かい雰囲気の中,子どもたちはいきいきと活動していました。 フレンドリー読み聞かせ
今日は,読書週間の最終日。昼休みにはフレンドリーグループのリーダーが読み聞かせを行いました。1年生から5年生までを対象とした図書選びから頭を悩ませ,何度も読む練習をして今日にのぞみました。最初は,緊張していたリーダーも,聞いているメンバーに笑顔が溢れ出すと,しだいに顔がほころび出しました。笑顔いっぱいのすてきな時間でした♪
図書館も秋めいて
図書館へ足を運んでみると,5年生が図書館クイズラリーに取り組んでいました。学校司書の先生によると,クイズの内容は「図書館の基本中の基本!」だそうです。子どもたちは,分類表を確かめたり,本のタイトルをじっくり眺めたりと,1問ずつ慎重にクリアしながら図書館をめぐっていました。
読書の秋とはいいますが,嵯峨小学校の子どもたちは一年中読書意欲が高いです。図書館を入ってすぐに,秋に関する図書コーナーが設けてあり,掲示板は図書館ボランティアさんのおかげですっかり秋めいています。本好きの子どもたちが多いのには,図書館の読書環境も大きく影響していると思います。嵯峨小学校の図書館は,とても居心地のいい場所ですよ♪ どれにしようかな?
読書週間も半ばを迎えました。選書会の会場をのぞいてみると,3年生が真剣に本を選んでいるところでした。もうすでに選書会を終えた子どもたちの短冊がはさまれており,その数が人気のバロメーターとなるのですが…自分も同じ本にはさむのがいいか?それとも人気ならばおそらく選ばれるであろうと予想して別の本にするのがいいか?悩みながら,ぐるぐる歩き回っている姿が微笑ましかったです。
|
|