京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:153
総数:635204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

三階までのびたヘチマ

画像1
 北校舎の南に植えているヘチマですが,すでに盛りはすぎていますが,三階まで伸びていました。

 このヘチマのように嵯峨小のこどもたちも,大空に向かってぐんぐん伸びていってほしいと思いました。

体育館の暗幕修理

 先週,体育館東側の暗幕(舞台側最初の箇所)の修理を行いました。長年の使用のため,暗幕をスライドさせるワイヤーが劣化し,たるんで動かなかったものを新品に交換しました。

 今後も大切に使用していただくため,電動のスイッチは大人が操作するよう留意していただくとともに,モーターが動き続けないよう,開閉の操作後はかならず止まるの赤いボタンを押していただくようお願いいたします。

 また,無理に手で引っ張ると故障の原因になります。この点も注意してください。
画像1画像2

校舎内(廊下側)のペンキ塗り

 夏季休業中に北・南校舎の間仕切り工事を行いました。廊下側の窓が大変明るくなり,以前とは別の校舎かなと思うくらい開放的な空間になりました。

 その工事に関連して,間仕切り周辺の壁のペンキを塗り替える工事を行いました。5連休の最初の3日間(19日・20日・21日),子どもたちがいない休日の工事です。

 職人の皆さんごくろうさまです。
画像1
画像2

カーテンを新調しました

 郷土資料室のカーテンを新調しました。南側の窓なので,遮光カーテンにしています。

 明るいグリーンのカーテンなので,部屋全体が明るくなりました。

 ある学年の教室のカーテンも明るいグリーン色に新調しました。どの学年かは連休明けを楽しみに。
画像1画像2

手洗いをしっかりしよう!

画像1
 病気の予防は,手洗い・うがいが基本です。

 とてもていねいに手洗いをしている児童がいました。学級での指導が徹底しているのですね。

 新型インフルエンザの予防対策には,これが一番です。

運動会係活動

 今日の6校時は運動会の係活動でした。放送,応援,得点,用具準備,準備体操,決勝審判,飾りつけ,入退場,開閉会式の9つの係があります。

 5・6年生(応援は4年生以上)が中心となって,すばらしい運動会になるようそれぞれの係に分かれて,活動していました。

 飾りつけの係の活動の様子です。色やデザインを工夫して飾りつけの準備を進めていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動を楽しんでいます

 毎週火曜日の6校時は,クラブ活動の時間です。4・5・6年生の異学年の集団が,それぞれが希望するクラブに所属し,楽しく活動をしています。

 体育館では,卓球とバドミントンが活動していました。異学年の集団が触れ合うよい機会にもなっています。

 教室での授業と違った表情が見られました。
画像1画像2

スノコ板がマットに!(北校舎と南校舎の通路・東側)


 南校舎と本館を結ぶ通路をつくり,新しいマットを敷設しました。その工事の関係でこれまで,校舎の入り口付近で使用していたマットを撤去しました。

 余ったマットを有効利用できないかと考え,管理用務員が,北校舎と南校舎の東側通路に敷設しました。


画像1
画像2

模擬検定

 カルタで京都に親しんだ後は,学年ごとに模擬検定に取り組みました。まずはじめは自力で,その後,分からないところや自信のないところを調べました。
画像1
画像2
画像3

カルタづくりで京都を知る<3>

 作ったカルタでカルタ取りを始めました。読み札の作者が読み手となり,同じグループのメンバーで競い合います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 平成21年度修了式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp