京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:153
総数:635204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

太鼓の音が入っての応援団練習

 今日の応援団練習では,太鼓の音に合わせて一つ一つの動きを決めていました。

 太鼓の音が入ると,動きにも切れが出てきて引き締まったような気がしました。

 整列もしっかりしていました。
画像1
画像2

力が入ってきました 応援団練習

画像1
 今日の応援団練習は,全員で声を合わせること,姿勢よく大きな声を出すことでした。

 子どもたちは,真剣な表情でがんばっていました。

 ビシッと決まっていました。

仲間がふえました。

 池田小学校から,烏骨鶏を一羽いただきました。
まだ,くちばしに黄色が残る,オスの雛です。

 生き物委員会の子どもたちに紹介していると
他の子どもたちも集まってきました。
 みんな新しい仲間を大歓迎していました。

 まだ体が小さいので,しばらく飼育小屋の中の
別の小部屋で大事に育てたいと思います。
画像1
画像2
画像3

応援団始動!

画像1画像2

 昨日は,応援団の結団式でした。

 今日から早速,赤組・白組に分かれて具体的な応援のやり方についての打ち合わせです。

 昼休みなどの時間を使って練習しますが,どんな熱い応援になるのか楽しみにしています。

 大きな声が運動場いっぱいに響き渡ってほしいものです。


工事中です。 安全な通行を!

 すでにお知らせしていますが,学校の正門前〜丸太町通りまでの長辻通りで,電線の地下埋設工事を行っています。

 今週中は,AM9:00〜PM5:00までです。朝の登校時刻は,通常通り登校できますが,下校時刻には,工事を行っています。

 下校だけでなく,付近を通行する際には,安全に十分留意してほしいと思います。
画像1画像2

フレンドリー石拾い・草引き

画像1
画像2
画像3
 縦割り活動の「フレンドリー活動」
今日は,築山周辺,大運動場,小運動場の
石拾い・草引きの清掃活動に取り組みました。

 みんな汗をたっぷり流しながら,一生懸命
活動しました。

 自分たちの学校を,自分たちで綺麗にする
大切さを感じてくれたと思います。

 

PTA校内清掃(草引き)お世話になりました。

 今日は,「フレンドリー草引き・石拾い」の日。子どもたちの活動に合わせてPTAの厚生委員さんを中心に,本館周辺の草引き・石拾いをしていただきました。

 残暑が厳しい日中でありましたが,子どもたちでは手の届かないところまで,ていねいに草引きをしていただきました。

 おかげさまで,雑草が取り除かれ,とても美しくなりました。
画像1
画像2

樹木の剪定が終わりました


 20日(木)に正面玄関付近の樹木剪定が終わりました。一部,運動場北側の松の木も剪定してもらいました。

 うっそうと生い茂っていた松の木の葉も,職人さんの手にかかるとすっかり様変わりしました。

 まるで,理髪店にいって髪の毛を短くして,すっきりしたような姿に見えました。

画像1
画像2

準備オッケー

画像1画像2

 給食室から,カランカランと音が聞こえてきます。

 ゴシゴシとこする音もしてきます。

 月曜からの給食に備え,給食調理員の皆で,
食器,給食調理室,サービス・ホ−ルとピカピカに
磨き上げられました。
 
 子どもたちの大好きな給食

 給食室は,準備万端整いました。


優しさ

画像1
 「こんな低いところにとまってる,つかまえられるかな?」
木の根元に,セミが1匹とまっていました。

 そっと近づいて,上手に捕まえていました。でも,すぐに
そっと戻していました。木に戻されたセミは,元気に飛んでいきました。

 「もう少し,夏を楽しんでおいで」といような,行動に
優しい嵯峨の子どもを感じました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 平成21年度修了式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp