京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:87
総数:633668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

リーダー登竜門

この日のフレンドリー活動はいつもと様子が違います。
6年生がいません…
この日,6年生は京都めぐりに出かけ1日不在。
というわけで,この日はフレンドリー活動で5年生がリーダーを務めました。
活動内容は,フレンドリー活動でこの1年間お世話になったリーダーへの感謝のお手紙づくりです。

次期リーダーの5年生のなかには,朝からソワソワする子も。
「自分に下級生を上手くまとめられるのだろうか…」
「ちゃんと言うことを聞いてくれるのだろうか…」

いろいろな思いをもち活動をスタート。
1年生を迎えに行き,手をつないで基地教室まで行く姿は微笑ましいものでした。
教室に入ると下級生に上手く指示を出し活動をリードする子もいれば上手くコミュニケーションがとれず思うように進まず悩む子もいました。
教室に帰って来る子どもたちの表情も様々。
短い時間ではあったものの6年生のすごさを感じたのではないでしょうか。

学年目標にある「周りの状況をよく見る」には「6年生の姿をよく見る」が含まれるという話を4月からしてきました。
嵯峨小学校の最高学年も目前!
いまの自分は理想とするリーダー像にどこまで近づけているのでしょうか?
リーダーを実際に体験した5年生のこれからの変化に注目です!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 授業参観・懇談会1・2・3年 校内図工展(〜3/2) 花校路・こもれび殿(〜3/3)
3/1 授業参観・懇談会4・5・6年・たんぽぽ学級 校内図工展 花校路・こもれび殿
3/2 フッ化物洗口 校内図工展(最終日) 花校路・こもれび殿
3/3 読み聞かせ 花校路・こもれび殿(最終日)
3/5 少補お別れ子ども会
3/6 朝会・キラキラタイム(学校安全ボランティア感謝状贈呈式) 町別子ども会 集団下校
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp