京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:98
総数:633871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

なかまウィーク☆1年生の様子☆

4月のなかまウィークのテーマは「あいさつ」

毎日、朝から寝るまでたくさんのあいさつがあるけれど、
あいさつのパワーってなんだろう?

あいさつがなかったら、どうだろう?
してもらえなかったら、どんな気持ちになるだろう?

あいさつするとみんながにこにこできて、いい気持ちになるね!と
道徳の時間にみんなで考えることができました。

さぁ、これからも、どんどんあいさつをして、にこにこの輪を広げましょう♪♪
画像1

もう上手にできるよ!☆1年生の様子☆

画像1画像2
帰り支度の様子。

「帰りの用意をしよう」と声をかけると、帰る用意が素早くできるようになってきました。

机の中、水筒、ロッカー、机の横、名札…と順番に確認しながら用意をしています。

用意ができたら座って、みんなができおわるまで静かに待ちます。

大分慣れて、忘れ物も少なくなってきましたね!

おいしいね☆給食♪ ☆1年生の様子☆

画像1画像2画像3
毎日の給食時間。

苦手なものや、食べたことのないものもあるけれど、
あったかく美味しい給食を食べていると、思わずみんな笑顔になります。

今日はどんな献立だったかな?

おうちの人ともお話してほしいなと思っています。

4月が終わりました。☆1年生の様子☆

画像1画像2画像3
入学してからの下校風景。
当初は集団下校でした。(写真は集団下校の様子です)

下校の道のりも今や慣れ、4月後半は集団下校でなく近くの人と集まってから、子どもたちだけで安全に気をつけて下校しています。

明日から5月。
教室でさようならして、それぞれが近くの人と声をかけあって帰る予定です。

【生活】【生単】はるみつけ

画像1
 「はるみつけ」を行いました。池の周り、北校舎と南校舎の間、体育館の近くなどいろいろな場所に行き、『春の花』をビンゴ形式で見つけました。
 子どもたちは、名前の知っている花を見つけると、「たんぽぽみつけた!」と嬉しそうな表情で言う姿が見られ、熱心にいろいろな春の花を探していました。

【図工】自分を作ろう!

画像1
 「自分を作ろう!」では、等身大の僕・私を模造紙に書き出し、服やズボン、靴、靴下など自分が今着ている服を描いたり、好きな色で塗ったりしました。
 等身大の自分にびっくりしつつも、とても楽しそうな様子で描いていました。

【3年生】 4月なかまウィーク

画像1画像2
 3年生は、礼儀正しい行動が大切なわけについて学習しました。礼儀正しい行動をすることで相手も自分も気持ちよく過ごすことができることに気付きました。子どもたちにとって一番身近な礼儀があいさつです。いつも大きな声で気持ちのいいあいさつができる3年生。これからも気持ちのいいあいさつを続けていってほしいと思います。

算数「数・形を深めよう」

画像1
画像2
 算数では「数・形を深めよう」に取り組んでいます。数字ならべや形の学習をそれぞれの学習状況に合わせて、問題を変えたり、目標を変えたりしています。
 自分にできること、少し挑戦したらできることなどを着実に取り組むことで、「できた!」の喜びを子どもたちが感じられるよう取り組んでおります。
 子どもたちの楽しそうに頑張る姿がまぶしいですね!

参観・懇談ありがとうございました。

画像1
画像2
 たんぽぽ学級の参観では、算数を行いました。全体指導の中に個別の学習を取り入れ、みんなで学習する姿を見ていただきました。
 とても楽しそうな姿が見られ、元気よく手をあげる姿が印象的でした。

 今年度、担任が変わり、これまでと違う点もあるかもしれませんが、子どもたちの成長を見守り支えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

【6年生】4月なかまウィーク

画像1画像2画像3
 6年生は、礼儀について考える中で、あいさつの大切さについて考えを深めました。

「あいさつは、みんなが気持ちよく生活するために大切なもの。」
「あいさつは人間関係をつくったりより良くしたりしていくもの。」
「あいさつをすることで、自分も相手も笑顔になることができる。」
など。
あいさつについて考えたことを交流しました。

日々の生活の中でもあいさつを意識できるよう、学年でも声をかけていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp