京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/03
本日:count up16
昨日:47
総数:656843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 ことわざ・故事成語

ことわざや故事成語の学習をしました。意味や使い方を調べて、カルタをつくりました。つくったカルタでカルタ大会をしました。子どもたちは、休み時間もやってみたいと話していました。
画像1
画像2

ころがしドッジ☆1年生の様子☆

1年生の体育で、『ころがしドッジ』をしました。

最初こそはルールに慣れるまで難しそうでしたが、最終回の頃には、チームの人と声をかけあい協力して相手を狙う姿や、ボールをよく見て楽しそうによける姿がどのチームにも見られ、最終回も惜しみながら活動しました。

今後行う『パスゲーム』や『ボールけりゲーム』にも学んだことが活かせるといいなと思います。

また休み時間などにもやりましょうね♪
画像1画像2

あき見つけ!亀山公園 その3 ☆1年生の様子☆

画像1画像2
待ちに待ったお弁当の時間は、みんな幸せそう!!

うれしそうに、お弁当を見せてくれました。

お友達と輪になって、おいしくお弁当をいただいた後は、広場で遊びました。

1学期に行った時以上に、みんなでのびのびと楽しい時間が過ごせたと思います。

朝早くから、お弁当の用意や、遠足の準備などを一緒にしていただき、ありがとうございました☆

今日はゆっくり休んでくださいね。

あき見つけ!亀山公園 その2 ☆1年生の様子☆

画像1画像2画像3
見つけた秋はさまざま!

きれいな葉っぱやどんぐり、栗もたくさんありました。

すすきやいちょうの葉、遠くに見える山も「秋だね!」といいながら、あき見つけを楽しみました。

あき見つけ!亀山公園 その1 ☆1年生の様子☆

心配していたお天気は、朝は・・・くもり!

亀山公園までてくてく歩いて、秋見つけに行きました。


亀山公園では、思い思いに散策して、秋を見つけることや、落ち葉や木の枝などを並べて遊びました。


画像1画像2画像3

サガモール開催(その3)

ふり返りの様子です。お客さんからいただいたアンケート結果も含め、感じたこと、考えたことをまとめています。
画像1
画像2

5年 サガモール開催(その2)

サガモールの様子です。
画像1
画像2

5年 サガモール開催(その1)

8日(金)に、サガそうの学習の一環で、「サガモール」を開催しました。子どもたちが企画運営し、準備も自分たちで行いました。「来てくださったお客様を笑顔にする」を目標に、働くことの意義・楽しさ・大変さについて体験しました。
今週・来週とサガモールのふりかえりをしています。「違う仕事でやってみたい。」「大変だけど、それを乗り越える楽しさがある。」「もう一度やってみたい。」という思いを持っているようです。
たくさん来場していただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

心を一つに!

 さがミュージックフェスティバルに向けて、学年での練習が始まりました。これまで学習してきたことを生かしながら、発表に向けて仕上げていきます。それぞれの役割を精一杯やりきってほしいです。
画像1

1平方メートルってどれくらい?

画像1画像2
 新聞紙で1平方メートルの面積をつくり、それがどれくらいの大きさなのかを体験しました。算数では、量感をもつことがとても大切です。身近なものや場所の面積が、だいたいどれくらいなのかを調べながら、その感覚を磨いていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp