京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up72
昨日:997
総数:637150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

発芽しました!

画像1
 ゴールデンウィーク中に、教室で育てていたヘチマが発芽していました!しかも、大きく伸びていました。子どもたちも教室に入るなり、「大きくなってる〜」と叫んでいました。この後の成長が楽しみです。

【5年生】係活動がスタート!

画像1
画像2
クラスでの係活動が少しずつ始まりました。

新しい友だちと、いろいろな活動を通して仲を深めています。

係活動も、友だちとの関わりも、様々なことにchallengeして

いってほしいです。

【5年生】国語科〜銀色の裏地〜

画像1
画像2
国語科で学習した「銀色の裏地」の感想を書きました。

教科書を読み直して自分の考えをノートにしっかりと書いています。

教科書に書かれている内容から根拠をもって考えを表せるように

なってきました。

3年生 校区探検に出かけました

社会科の学習で、校区のようすを見るために校区探検に出かけました。土地の様子や交通の様子、公共施設があるかなど、見る視点を決め、探検しました。安全とマナーを守って行動することができました。
画像1
画像2
画像3

発芽しそうです!

画像1
 理科の学習では、ヘチマの種を植えました。毎日、水やりを頑張ってしています。もうすぐ発芽しそうです。連休明けには、元気な芽を出していることでしょう。

白いぼうし!

画像1
画像2
 国語科の単元「白いぼうし」を学習しています。松井さん、男の子、女の子にとって白いぼうしとはどんなものなのかを考えて、まとめました。この単元の学習もいよいよ最後になります。最後に、心に残ったことを書いて、学習を終えます。

【2年生】朝会・キラキラタイム

画像1
 今日は5月の朝会と、児童朝会のキラキラタイムがありました。2年生はオンラインでの参加でしたが、いい姿勢で話を聞くことができていました。キラキラタイムでは、各委員長からそれぞれの委員会についての紹介がありました。5・6年生が学校のために考えて活動している姿を見て、自分たちには何ができるか、考えるきっかけにしてほしいと思います。

【2年生】図画工作科「ひかりのプレゼント」

画像1画像2画像3
 2年生は、図画工作科の学習で「ひかりのプレゼント」を行いました。いろいろな透明な空き容器に光を通して、見えた形から想像を広げて作品をつくりました。容器に色をつけて光に当てると、とてもきれいに映り、「きれい!!」「すごい!!」と、子どもたちは驚いていました。地面だけでなく、壁や手に影を映したり、容器に水をいれたりするなど、いろいろ試しながら、楽しんで活動に取り組む様子が見られました。

【5年生】理科〜天気の変化(1)〜その2

 気象衛星ひまわりの雲画像や、アメダスからわかる雨の様子を見て、雲の動きと天気の変化のきまりを考えました。「雲は西から東に動いているね。」「雲といっしょに天気も変化しているね。」天気予報につながる発見がたくさんできました。
画像1

【2年生】図工『ひかりのプレゼント』

画像1
 透明な材料に色をつけて光を通すと…。地面にはキラキラ輝くステキな模様がたくさんできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp