京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up11
昨日:835
総数:636092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

まちたんけん!!

画像1
画像2
6月28日(水)と6月29日(木)の二日間で2年生は町たんけんに出かけました!!

嵯峨のことをもっとよく知るために、各々が調べたい場所へ行きました!!

駅や公園などの公共施設やいろんなお店にお邪魔して、「どんなものがるか」をメモしました。

子どもたちは、形や大きさ、色などに着目しながらたくさんのことをメモしていました!!

京野菜献立「伏見とうがらしのおかか煮」

 6月30日(金)の献立は、「ごはん・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・みそ汁」でした。
 今週は、2年生と食の学習で「京(きょう)やさい」を学習したので、声をかけると「見つけた!」「ちょっと苦いけど、おいしい。」「おかわりたくさんしたい。」と発見し、味わっていました。
 はもも京都の祇園祭の時期に旬をむかえるので、カレンダーでも紹介しました。
 はも好きの子どもたちがたくさんいて、おかわりも足りないくらいでした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活『なつだ とびだそう 〜なつを みつけに〜』

画像1
 生活科『なつだ とびだそう』の学習で、学校内の【夏】を探しに行きました。

 「草がいっぱいだね。」
 「とっても暑いよ!」
 「かげは涼しく感じるね。」
 「空の色がきれいな水色!」

 たくさんの【夏】を発見しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp