京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:87
総数:633685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

嵯峨学園3校交流会に向けて!

画像1
 国語科の「学校じまん」の単元では、嵯峨小学校のじまんを考えて、交流会での発表に向けて準備を行っています。嵯峨小学校の歴史やビッグマウンテン、築山などのよさを紹介する予定です。火曜日の発表に向けて、準備に取り組んでいます。

図工展のかんしょうをしました!

画像1
 図工展のかんしょうを行いました。1〜6年・たんぽぽ学級の作品をかんしょうしました。どの学年の作品も個性にあふれ、魅力あふれるものばかりでした。子どもたちは、熱心にかんしょうをしていました。

じしゃくの力!

画像1
 理科のじしゃくの授業で、じしゃくの力の実験を行いました。じしゃくは、「はなれていてもひきつける力はあるのかな?」という疑問を解決するために、実験をしました。みんな楽しみながら実験を行うことができました。

モチモチの木の学習!

画像1
 国語科の「モチモチの木」の単元で、主人公の豆太の気持ちについて考えました。じさまのために、夜道をはだしで、泣きながら走る豆太の気持ちに共感しながら、作者の伝えたいことについて考えていきました。

いよい来週は参観日!

来週の火曜日は、最後の参観日となります。

2年生の参観授業では、1年間を通して一番心に残っていることを作文にして発表します。
是非、楽しみにしてください!

また、図工展ではこれまで取り組んできた絵画1点と、「まどからこんにちは」の立体作品
をご覧になっていただきます。

今日も一生懸命に最後の仕上げに取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

まどからこんにちは いよいよ図工展へ!

画像1
2年生の図画工作科では、「まどからこんにちは」に取り組んでいます。

いよいよ来週が図工展ということで、みんな完成させるために必死に作っていました!

果たして、どんな作品になるのか???

是非、楽しみにしておいてください!!!
画像2

【4年生】茶道体験

画像1画像2画像3
 4年生は、地域のお茶の先生にお越しいただき、茶道体験を行いました。
 まずは、お茶菓子とお茶をいただきました。お茶の受け取り方や器の持ち方、飲み方や器の見方など、様々なことを教えていただきました。初めて聞くことがたくさんあり、覚えるのが大変そうでしたが、お茶菓子もお茶も「おいしい!」と嬉しそうにいただいていました。
 その後に、お茶のたて方や畳の上の歩き方を教わりました。初めて体験する子も多く、ドキドキした様子も見られましたが、どの子も楽しみながらも真剣に取り組んでいました。
 4年生は、この1年間で様々な伝統文化や伝統工芸に触れてきました。今回茶道体験を行い、改めて伝統的な文化のよさやすばらしさを実感できたのではないかと思います。
 地域のみなさま、ありがとうございました!

ドッチボール大会!

画像1
 昼休みに、クラス対抗のドッチボール大会を行いました。ボールを追いかけて、キャッチする人、ボールから逃げる人など、それぞれ動いて楽しむことができました。熱気あふれる時間を委員会の人たちがつくってくれました。ありがとうございました。

とびばこ 〜テスト!〜

画像1画像2
2年生の体育科では「とびばこ」に取り組んでいました。

最後は各クラス、テストを行いまそしたが、以前に比べて高い段数を跳んだり、美しいフォームで着地するなど成長する姿がたくさん見られました。

特に、できない技に一生懸命チャレンジしていく姿がとても印象的でした!

【1年生】英語活動『ちょうちょをしょうかいしよう』2

 英語活動『ちょうちょをしょうかいしよう』では色の英語表現をたくさん知りました。歌ったりゲームでしっかり覚え、最後に色のお買い物。いろんな色のシールをちょうちょの羽に貼って、鮮やかに飾り付けました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp