京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up502
昨日:65
総数:635748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

嵯峨中学校チャレンジ体験【京都嵯峨学園】

画像1
 嵯峨中学校2年生の生徒が小学校で「職場体験」を行いました。初日には,どんな風に仕事をしていきたいか一人ずつ教職員の前で話してくれました。3日間という短い期間でしたが,中学生のがんばる姿に私たち教職員も元気をもらいました。

体力テストを行いました。

ハンドボール投ゲと反復横跳びと立ち幅跳びをしました。普段はあまりやることのない動きが多いですが,一生懸命に取り組んでいる姿が素晴らしかったです。
画像1
画像2

【4年生】 202字!!

 4年生の新出漢字は202字です。3年生のときと同じぐらいの数ですが,難しさはレベルアップしています。みんなは必死で練習し,ミニテストにのぞんでいます。くり返し練習して,しっかりと身につけてほしいと思います。
画像1

とびあそび!!

画像1
画像2
今,体育科の学習では「とびあそび」をしています。

前や横などいろんな方向へ跳ぶことで,とびあそびの楽しさを感じていました。子どもたちはとても積極的に取り組み,順番もしっかり守って楽しんでいる様子でした。

また,来週の木曜日には「新体力テスト」があり,立ち幅とびをします。
学習したことを生かして,少しでも遠く跳べるように頑張ってほしいと思います!!

【4年生】 社会『くらしとごみ』

 社会では『くらしとごみ』の学習が始まっています。みんなが生活していく上で,ごみの処理というお仕事はとても重要なものです。自分たちの出すごみをふり返りながら,ごみの処理についての学習を進めていきます。6月2日にはクリーンセンターに社会見学に行く予定です。しっかりと調べていきたいと思います。
画像1

【4年生】 リコーダーの練習♪

画像1
 コロナ禍でなかなかリコーダーの演奏ができませんでしたが,感染対策しつつ少しずつ活動をしています。3年生のときもなかなか学校で演奏することができなかったので心配だったんですが,たくさんおうちで練習してくれたんですね,とってもきれいな音を出し演奏している子が多かったです。コツコツ練習をして,上手になっていきましょうね!

【4年生】 図工『本のしおりをつくろう』

 図工で本のしおりづくりをしています。自分の好きな本の好きな場面を,絵と文で表現します。これまでに学習した絵の具の使い方を思い出して,たくさんのステキなしおりが出来上がっています。自分のしおりを使うことを想像し,楽しみに作っています。
画像1

【4年生】 体力テスト,4種目!!

 今日の体力テストは,立ち幅跳び・上体おこし・長座体前屈・反復横跳びの4種目です。立ち幅跳びと反復横跳びは3年生のときもしたので,記録が伸びるかドキドキしながら挑戦しました。
画像1

やぶいたかたちから うまれたよ

 図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」では,紙をそっと破いたり,ちぎったりして,破く感触や音を楽しみました。破いた紙をよく見ると,「ねこみたい」「恐竜の頭みたい」とイメージを広げていました。
 破いた形についてみんなで話し合うことで,偶然できた形が,向きを変えると違った形に見えたり,人によって見え方が違ったりする面白さを味わうことができていました。
 そして,表したいことのイメージを広げながら思いついたことをパスで描き加えたり,紙を貼りたしたりして作品を仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】外国語活動「How many?」

画像1画像2画像3
 3年生は外国語活動で「How many?」の学習が始まりました。
 この単元では数の数え方や,数の尋ね方などについて学習していきます。今日は,1から10までの数え方がしっかりとできるように活動していきました。教科書にのっている物の数や,友だちとじゃんけんをして勝った数,あいこの数,負けた数をそれぞれ英語で数えました。じゃんけんも英語で行いましたが,子どもたちは大盛り上がりでした。
 来週は11以上の数の数え方もマスターしていきます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp