京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:633695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ようぐあそび!!

画像1
画像2
いよいよ2学期が始まりました!!

体育科の「ようぐあそび」では、一輪車やフラフープなどの用具を使った運動遊びを楽しんでいます。使い方はもちろん、きまりを守ったり、友だちと仲良く運動できることにも取り組んでいます。

久しぶりに運動場で体を動かすことに、喜びを感じている様子でした!!!!

【3年生】サガそう「嵐山商店街の見学&インタビュー」

画像1画像2画像3
 3年生は、8月29日(月)と30日(火)の2日間で、嵐山商店街のお店の見学とインタビューを行いました。「嵐山商店街にはどうしてたくさんの人が訪れるのか」の秘密を探るために、グループに分かれて活動を行いました。
 今回は嵐山商店街の7つのお店にご協力をいただき、商品のことや接客のことなど、お店の方が工夫していることや努力していることについてインタビューをしました。商品数の多さや驚くような工夫など、初めて知ることがたくさんあり、子どもたちにとって貴重な経験となりました。今回の見学やインタビューをきっかけに、さらに地域に愛着をもって過ごせるようになってほしいと思います。
 ご協力いただいた嵐山商店街のお店の皆様、本当にありがとうございました。
 

【4年生】理科『月と星の位置の変化』

 理科では月の学習をしています。みんなから見る月の位置はどのように変化していくかなという問題を考えます。週末は天気が良ければ夜に観察をする宿題があるので、【月の観察の仕方】をみんなで確認しました。いい天気になりますように!
画像1

【4年生】算数『2けたでわるわり算の筆算』2

 いよいよ筆算が登場しました。(何十何)÷(何十何)です。「まだ割り切れるから大丈夫!」「見当つけやすいからばっちり!」「でも、あまり出てきたり、もっとややこしい数やったらどうしよう。」これまで学習したことをもとにして解いたり、これから課題になりそうなことを考えたり、しっかりと学習に取り組んでいます。
画像1

【4年生】 夏休み明けのリコーダー

画像1
 音楽で、夏休みの宿題にあった『ガボット』を演奏しました。みんなしっかり練習したんですね。すごくきれいな音色でした。一生懸命にがんばる4年生はどんどんリコーダーがうまくなりますね♪

【4年生】 読書

 夏休みが明けて、4年生の読んでいる本が少しずつ変わっています。文章が多くあるお話を読んでいる子が増え、集中し想像しながら読んでいるようです。絵本も楽しみ、科学読み物も楽しみ、長〜いお話も楽しみ、いろんなジャンルを楽しんでいます。きっと語彙量も増えていきそうですね。
画像1

【4年生】図工『心をこめて 嵯峨面を作ろう』1

 図工では、サガそうでも調べ学習でも取り組んだグループがある「嵯峨面」づくりにチャレンジします。どんな願いをこめようかな。どこに飾ろうかな。家族にプレゼントしたいな。心をこめて作りたいと思います。まずは骨組みを作るための【骨】となる部品作りです。8〜9時間かけていいものを作りたいと思います。
画像1

【4年生】 体育『100m走』

画像1
 体育の学習で100m走にチャレンジしました。今年の運動会の徒競走は100m走です。去年より少し長くなります。コーナーはどうすればうまく曲がれるかな。最後までスピードが落ちないように体力をつけないと。運動会に向けて工夫や練習の内容が見えてきたようです。暑さに注意して、たくさん練習しましょうね!

【3年生】算数「長さ」

画像1
 2学期になり、算数の学習も始まりました。
 最初の単元は「長さ」です。1時間目には巻き尺を使って、教室の縦や横の長さ、木の幹の太さなどを測りました。巻き尺を初めて手にする子も多く、最初は目盛りの見方に苦戦していましたが、少しずつ慣れていき、グループの友だちと協力しながらいろいろな長さを測ることができていました。

第2学期スタート!!

画像1
画像2
画像3
 8月25日(木)より第2学期が始まりました。登校した子どもたちは、久しぶりに会う先生や友だちに、にこにこしながら「おはようございます」と元気にあいさつできていました。1時間目は朝会です。校長先生からのお話を聞いて、うなずいたり、発表したりしている子どもたちもいました。2学期に向けて「がんばろう!」「こんな風になりたいな!」と目標をもっているのだなと感じました。
 朝会の後には、児童会の代表児童が「みやこキッズ会議」で発表した学校をよくするための提案を行いました。
 2学期もがんばっている子どもたちの様子をがっこうだよりやホームページで伝えていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp