京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:633695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京キッズ会議

画像1画像2画像3
 京キッズ会議に参加しました。京キッズ会議は、市内の小学校が集まり、テーマに沿った学校での取り組みや活動を発表し、他校と意見交流をする会議です。本校からも子どもたちの代表が参加し『つながろう〜一人一人が笑顔になるために〜』をテーマとして、しっかり嵯峨小学校の取り組みを発表することができました。
 また、嵯峨小学校は会議の中で、発表だけではなく、グループ司会も任されていたので、代表児童はとても緊張している様子でした。しかし、だんだん進めることや発表することに慣れていき、全体協議ではたくさん発表をすることができました。みんなで一人一人が笑顔になるため、つながるための取り組みを考えることができました。
 2学期には嵯峨小学校の全校児童に、今回の発表と会議で決まった提言を伝え、嵯峨小学校をよりよくしていく取り組みを考えていきます。今回の経験を生かして、今後の児童会活動への意欲ももてたようです。

【4年生】 終業式

画像1
 第1学期の終業式でした。4年生は教室でリモートで参加しました。校長先生のお話を聞いて、1学期の自分をふり返りました。「2学期はこうしようかな。」「夏休み、○○がんばろう!」とさっそく今後のめあても考えている子もいました。

 1学期の間、みんながんばりましたね。夏休みはゆっくりと過ごして、心身ともにリフレッシュしてね(^▽^)/

【3年生】1学期終業式

画像1
 7月22日(金)に1学期の終業式を行いました。3年生は教室からオンラインでの参加となりましたが、校長先生の話をしっかりと聞いていました。
 3年生になり、理科や社会、リコーダーや毛筆の学習など、新しいことがたくさん始まりましたが、どの子も一生懸命によくがんばった1学期でした。
 夏休み期間中も規則正しい生活を心がけ、夏休みにしかできないことや夏休みだからこそできることにもチャレンジしてみてください。2学期、また元気なみんなと会えることを楽しみにしています!!
 

あおぞら教室掲示板 7月

嵯峨小学校には、通級指導教室「あおぞら教室」があります。
嵯峨小学校のみんなと、楽しく学習していきたいと思っています!

今年度は、2年生の下足箱の横に、あおぞら教室の掲示板を作りました。
毎回、児童のみなさんへの「挑戦状」を掲示しています。

7月は「夏のことばあつめ」でした。
夏のことばが10個かくれています。
「うなぎ!」「かきごおり!」・・・いろいろな学年の人たちが挑戦してくれました。

実はこの挑戦状、「文字をことばのまとまりとしてとらえる力」が身に付くんです!
音読や文章問題を解くのに必要な力なんですよ。

夏休み明けも、あおぞら教室の掲示板をチェックしてみてくださいね♪
画像1

小さな ともだち

画像1画像2画像3
生活科の学習で,雨の日の虫探しをしました。雨の日にしか見かけない「ちいさな ともだち」を見つけることができました。

がんばったよ,水遊び

画像1画像2
1学期,水遊びを楽しみました。「苦手だな。」と感じていた児童も最後はニコニコ笑顔で終わることができました。「たのしかったー!」「もっとやりたい!」と言っている児童も多くいました。

【4年生】 大そうじ

 夏休み前の大そうじです。4年生のみんなは、ピカピカにするぞ!と意欲的に細部まできれいにしていました。気持ちよく夏休みが迎えられそうです。みんながんばったね。
画像1

【4年生】 漢字のまとめ!!

 これまで学習した漢字のまとめです。しっかりと事前に練習して臨んだ子もいました。難しくなった漢字ですが、みんながんばって覚えていました。
画像1

【給食も終了日】

 7月22日の献立は【ごはん・豚肉とゴーヤのしょうがいため・ひじき豆・なすのみそ汁】でした。給食も終了日,夏の野菜を使った献立でした。
 ゴーヤも豚肉やたまねぎ・にんじんと炒め,しょうがをきかせた甘からい味付けで仕上げ,ごはんもすすむように考えました。みそ汁にも季節のなすを使いました。
 次回8月26日(金)から給食がはじまります。献立は【ごはん・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけ・黒大豆(カリカリ)】です。
 夏の間もしっかり食べ,元気に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 夏休みの本

画像1
 夏休みに向けて、図書館で読書の本を借りました。「休みやから長いお話を読むねん。」「ちょっと難しいのに挑戦してみよ。」夏休みもおうちできっとステキな読書タイムを過ごしてくれると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp