京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:93
総数:634722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 中学生に教えてもらったよ

 チャレンジ体験の中学生と一緒に勉強しました。難しいところを教えてもらったり,できているかを確認してもらったり,やさしく関わってもらいました。うれしい気持ちでいっぱいになりました。
画像1

【4年生】 20mシャトルラン

画像1
 今日の体力テストは『20mシャトルラン』です。一定の間隔で流れる音に合わせて,20mをどれだけ走り続けることができるのか,自分のペースを考えてチャレンジしました。去年の記録を上回ることを目標に,必死でがんばりました。

【5年生】部活動開始!

 本年度もそれぞれの部活動が始まりました。昨年度から続けているものや5年生になって新しく始めたものなど,一生懸命活動しています。
画像1
画像2
画像3

春の遠足

 生活科の学習で校区探検へ行きました。嵯峨小学校で歌っている「学校へ行く道」に出てくる,釈迦堂,落柿舎を通って亀山公園まで歩きました。亀山公園では,敷物を敷いて休憩し,のんびりと公園の自然を楽しみました。
 「大覚寺にも行ってみたいな」と校区探検に意欲的な子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

【3年生】「小さな自分」のお気に入り 作品完成!

画像1画像2画像3
 3年生は,図画工作科で「小さな自分」のお気に入りの学習をしました。
 先週見つけたお気に入りの場所にあうように,写真を切ったり飾りつけをしたりし,作品を完成させました。「小さな自分」の視点でみると,いつも見ている場所が様々な場所に変化していました。一輪車のタイヤでバランスをとったり,葉っぱの上で気持ちよさそうに居眠りしたり,木登りをして楽しそうに遊んだりと,個性豊かなおもしろい作品がたくさん完成しました。

【5年生】理科「生命のつながり〜メダカが来たよ〜

 理科では,メダカを卵から育てながら,生命がどのようにつながっていくのかを学習しています。そのため,教室でメダカを飼って育てることにしました。日直が日々餌やりをしていきます。早く大きくなるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】体育「ソフトボール投げ」

 新体力テストでソフトボール投げを測定しました。昨年度よりどのぐらい伸びているのかな。遠くに投げられるたびに,大きな歓声があがりました。
画像1
画像2

【6年生】 外国語 Unit2 Welcome to Japan.

画像1画像2
 Unit2では,日本の行事やそこでできることを紹介するための学習をしています。今回は,季節や行事の言い方を学習し,ゲームを通して楽しみながら言い方に慣れ親しんでいました。次回は,その行事でできることも言えるように学習をしていきます。
 マスカット先生には,アメリカの行事について紹介してもらいました。本格的なハロウィンに子どもたちは驚いている様子でした。

【3年生】ソフトボール投げ

画像1画像2
 3年生は24日(火)にソフトボール投げを行いました。
 斜め上を目がけて,思いっきり投げていました。友だちが遠くまで投げていると,「おぉー!!」「すごい!!」と歓声もあがっていました。金曜日には反復横跳びと立幅跳びが残っています。記録更新めざしてがんばってほしいです。

【4年生】 理科『春の生き物』

 理科で春の生き物見つけをしました。植物や虫などの動物,暖かくなって見られるようになったものや変化を探しました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp