京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:37
総数:633730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校沿革史

 学校沿革史について掲載いたしました。以下をクリックしてご覧ください。

 こちらをクリック👉学校沿革史

学校評価年間計画

 令和4年度学校評価年間計画について掲載しております。今年度も年2回の学校評価アンケート(7月・12月)を実施いたします。ご協力よろしくお願いいたします。

こちらをクリック👉学校評価年間計画

たんぽぽ社会見学 パート3

画像1画像2
 芝生広場で,お弁当を食べました。思いっきり体を動かしたり,ゴロンと寝転んだりしでいました。いつの間にか,裸足で走り回っていて,気持ちよさそうでした。久しぶりのお出かけは,楽しくて,充実した時間となりました。

たんぽぽ社会見学 パート2

画像1画像2画像3
 水族館では,たくさんの生き物と出会いました。
「チンアナゴ,おもしろいね!」
「オオサンショウウオ,大きいね!」
「イルカって,声が出るんだね!」
たくさんの発見がありました。
 クラフトコーナーでは,ペンギンのキーホルダーを作りました。

たんぽぽ社会見学 パート1

画像1画像2
 「嵯峨嵐山駅」から「梅小路京都西駅」まで,JRに乗って行きました。
自分のお財布にお金を入れて,自分で切符を買いました。

【1年生】ききたいな,ともだちのはなし

画像1画像2
国語の時間に,「ききたいな,ともだちのはなし」を学習しました。
友だちに好きな遊びを聞いて,聞いたことをクラスの友だちみんなに発表して伝えました。

友だちの発表をよく聞いて,自分と好きな遊びが同じ人や自分が知らない遊びが好きな人を見つけることができました。

話を聞いたり発表したり…
学習のきまりを覚えながら1年生頑張っています!

【3年生】立ち幅跳び&反復横跳び!

画像1画像2画像3
 3年生は,体力テストの立ち幅跳びと反復横跳びを行いました。
 はじめに注意点や記録をのばすためのポイントを聞き,それぞれ2回ずつ測定しました。「前より記録がのびた!」という声がたくさん聞こえ,やりきった表情の子どもたちでした。
 日ごろからいろいろな運動にチャレンジし,これからも体力の向上に努めてほしいです。

3日間ありがとう【京都嵯峨学園】

画像1
 3日間の職場体験が終わり,最後に職員室であいさつをしてくれました。「小学生の時は,こんなにいろいろな仕事を先生たちがしていると思っていなかった。」「たくさんの子どもたちがいるので,一人一人にどんな風に接していけばよいのか,3日間考えながら仕事ができた。」など感想も話してくれました。3日間の職場体験で,仕事について,働くことについて,大人になることについて,いろいろ考えられたのではないかと思います。小学校の子どもたちも中学生の頑張っている姿を見たり,一緒に関わることができてとてもよい経験ができました。

中学生から6年生へ【京都嵯峨学園】

画像1
画像2
 「職場体験」3日目には,6年生へ学活の授業を考えてくれました。内容は,中学校生活についてです。中学校での学習や行事,部活動についてなど,スライドを使って分かりやすく説明してくれました。6年生からもたくさん質問があり,一つ一つ丁寧に答えてくれていました。6年生も中学校生活について詳しく知ることができて,喜んでいました。

たんぽぽ学級で朝の会【京都嵯峨学園】

画像1
画像2
 職場体験に来ている中学生たちが,たんぽぽ学級で「朝の会」を行いました。たんぽぽ学級の子どもたちと朝のあいさつや体操をしたり,中学生が準備した読み聞かせをしたりしました。中学生が来てくれて子どもたちもとても楽しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp