京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:87
総数:633693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】図画工作科「空きようきのへんしん」

画像1画像2画像3
 3年生は、図画工作科で「空きようきのへんしん」の学習をしています。おうちからもってきた空き容器を組み合わせ、紙粘土でデザインをしていきます。
 子どもたちは空き容器を上手に組み合わせ、ペン立てや小物入れなどを作っていました。動物の形にしたりロケットの形にしたりと、それぞれの個性がでた素敵な作品がたくさん完成しました。おうちでぜひ使ってみてほしいです。

【3年生】国語科「わたしたちの学校じまん」

画像1画像2
 3年生は、国語科の「わたしたちの学校じまん」の学習で、学校や地域の自慢できることや紹介したいことをまとめています。この単元では、学校や地域の素敵なところを嵐山小学校と広沢小学校の3年生との交流会で紹介をします。子どもたちは、「グラウンドが広いことを紹介したい。」、「嵯峨小学校が150周年ということを話したい!」など、意欲的に活動に取り組もうとしています。他の小学校の友だちにより伝わるようにするために、話し方や資料の見せ方にも工夫しながら発表の練習をがんばっていました。

【3年生】1けたをかけるかけ算の筆算

画像1
 3年生は、算数科で「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習が始まりました。
 1円玉や10円玉、100円玉などのお金をイメージしたり、これまでに学習したかけ算のやり方や考え方を生かしたりしながら筆算ができるようにがんばっていきます!

【5年生】国語「固有種が教えてくれること」

 国語では「固有種が教えてくれること」の文章の中で使われている資料がどのように効果があるのかを考えています。そのために、まずは文章をまとまりに分けて捉えています。「この段落では、どんなことが書かれているのか。」と段落ごとに見出しをつけて整理しています。
画像1
画像2

【5年生】外国語「先生のできることやできないことを紹介しよう。」

先日…
児童「Can you play the piano?」
先生「Yes,Ican.」
と、先生にインタビューをしました。

そして今日…
「This is 〇〇 teacher. He can swim. He can't do kendama.」
と、みんなに紹介しました。
嵯峨小学校の先生の意外な特技に驚きの様子でした。
画像1
画像2

【5年生】学級活動「ハロウィンパーティーを開こう。」

10月31日はハロウィン。みんなでハロウィンパーティーを開きました。
ビンゴをしたり、カボチャ探しをしたりなど、みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

虫になって!!

画像1
画像2
1年生の体育科の授業では、「虫になって」を学習しています。

いろいろな虫になりきり、「ゆっくり動く」、「くねくね動く」、「ぴょんぴょんはねる」などの合図でいろいろな動きをしていました。

子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました!!!

【4年生】外国語活動『What do you want ?』

 外国語活動は『What do you want ?』のUnitに入っています。野菜や果物の表現を知り、楽しい活動を通して慣れ親しんでいきます。今回はほしい果物を伝えて「パフェ作り」をしました。おいしそうなパフェができました!
画像1

【4年生】サガそう『防災意識UPプロジェクト』2

 先日、校区たんけんで見つけた防災ポイントをGIGA端末を使って整理し分類しました。嵯峨の校区には、自然災害のときにどんな困りが出てきそうかなと考えようと思います。
画像1

【5年生】食べて元気!ごはんとみそ汁

 ごはんを鍋で炊くのは本当に難しかったです。少しおこげもできましたが、「おこげ好き!おいしい!」と食べている子もいました。透明の鍋でごはんを炊いたので、どんな風にごはんが炊けていくのかよく観察することができました。みそ汁は煮干しの出汁が効いていて本当においしかったです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp