京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:633695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】音楽「学習発表会に向けて」

画像1
画像2
 音楽では、学習発表会に向けて合奏の練習をしています。木琴や鉄琴やリコーダーなど、それぞれの楽器が奏でるメロディを上手に重ね合わせています。

【5年生】理科「もののとけ方を調べよう。」

画像1
画像2
 理科では、ものが水に溶けた後、重さはどうなるのかやどのように溶けていくのかを調べています。しっかり予想を立てて、実験しています。

【4年生】体育『ソフトバレーボール』

画像1
 ソフトバレーボールの学習が始まりました。声をかけ合いながら、ボールを落とさないようにつないでいます。どんどん上手になる4年生。ポジションを考えたり、攻めにつなげたりしながら、作戦を工夫しながらがんばっています。

【3年生】3小学校交流会を行いました

画像1画像2画像3
 3年生は、嵐山小学校と広沢小学校の3年生とオンラインでの交流会を行いました。
 この日のために、国語科の「わたしたちの学校じまん」の学習で、学校や地域のすてきなところを紹介できるように、グループごとに原稿を書いて発表の練習をしてきました。発表では、練習の成果を発揮し、ゆっくりと伝わるような声の大きさや速さで伝えることができていました。他の学校の発表を聞いて、「いろいろな植物があることは似ているね。」、「ロング昼休みがあるなんていいなぁ。」、「学校図書館が大きくなったなんてすごいな!」など、それぞれの学校の特徴を感じ取ったようでした。
 オンラインではありましたが、他の小学校の3年生とも交流をすることができ、貴重な経験になりました。嵐山小学校と広沢小学校のみなさん、ありがとうございました。

【6年生】 総合 「未来に残したい嵯峨の宝」〜天龍寺〜

 天龍寺へインタビューと見学へ行きました。

 じっくりと境内を見学したり、自分たちが調べてもわからなかったことをインタビューしたりすることができたました。

 自分たちだけではわからない事もお話を伺うことで、学びを深めることができました。

 ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

【6年生】 総合 「未来に残したい嵯峨の宝」〜鳥居本保存館〜

 歴史的な風景が残る場所として子どもたちも、未来に残して生きたと保存館へ見学とインタビューに伺いました。

 子どもたちにとっては見慣れた風景かもしれませんが、お話を伺うことで、これから自分たちができる事など多くのことを考えるヒントがもらえたようです。

 ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

【6年生】 総合 「未来に残したい嵯峨の宝」〜嵯峨野観光鉄道〜

 嵯峨野観光鉄道へインタビューや見学に行きました。

 現状やこれからのことについて疑問に思っていたことを詳しくお話いただきました。

 子どもたちも興味深く話を伺っていました。

 ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

【6年生】 総合 「未来に残したい嵯峨の宝」〜大覚寺〜

 大覚寺へインタビューと見学にいかせていただきました。

 とても詳しく、お寺のことについてお話を伺うことができました。

 子どもたちも疑問に思っていたことがわかり学習につなげることができました。

 ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

【6年生】 総合 「未来に残したい嵯峨の宝」〜清凉寺〜

 学校のすぐそばにある清凉寺でインタビューや見学をさせていただきました。

 嵯峨小学校との縁など今まで知ることができなかったお話に子どもたちも驚いていたようです。

 境内もたくさん見学させていただきました。

 ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

【6年生】愛宕山登山 4

画像1画像2画像3
 みんなで声をかけ、励まし合いながらやり切ったSPECIALな愛宕山登山でした!しんどい時に友だちと励まし合ったり、しんどいけれどがんばりきれたことは、必ず力になっています。これから生活していく中で、大変なことやしんどいこともあるかもしれませんが、今日のようにみんなで協力し、励まし合いながら乗り越えていってほしいなと思います。お疲れ様でした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp