京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:153
総数:635203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】グルメシティの店長さんにインタビュー

画像1画像2画像3
 3年生は、社会科の商店のはたらきの学習で、スーパーマーケットで働く方々の工夫について調べています。今日はグルメシティ嵯峨店の皆さまにご協力いただき、オンラインで店長さんにインタビューを行いました。
 まずはバックヤードの紹介をしていただき、大きな冷蔵庫や冷凍庫、肉や魚の調理場を見せてもらいました。その後、子どもたちから店長さんにインタビューをし、お店の方がお客さんのためにたくさんの工夫や努力をしていることを知ることができました。子どもたちは一生懸命メモをとっており、「今度スーパーにいったときには、働いている人の様子をもっとよく見てみたい」という思いももっていました。
 グルメシティ嵯峨店の皆さま、ご協力いただきましてありがとうございました。

【3年生】クラスのために係活動

画像1画像2
 3年生は係活動も頑張っています。教室のかざりをつくったり、休み時間に本の読み聞かせをしたりと、クラスのみんなのために自分たちにできることを考えて活動しています。

【4年生】国語『ごんぎつね』

画像1
 国語では『ごんぎつね』の学習に取り組んでいます。ごんの行動や気持ちの変化について考えています。4年生では情景からも気持ちを考え、より深く読んでいきたいと思います。

【3年生】おはなしの絵

画像1
 3年生は、図画工作科の学習でおはなしの絵に取り組んでいます。
 物語を聞き、場面の様子や登場人物の気持ちを想像し、絵に表していきます。言葉から想像を広げ、個性豊かな作品ができてきています。完成が楽しみです。

【3年生】食についての学習

画像1画像2画像3
 3年生は、栄養教諭の先生と食についての学習を行いました。
 食べ物の3つのはたらきについて話を聞き、体をつくる赤グループ、熱や力のもとになる黄色グループ、体の調子を整える緑グループのそれぞれをバランスよく食べることが、元気に過ごすことにつながっていくと考えていました。
 学習したことを意識して、家でも学校でも残さず食べていきたいですね。

【3年生】書写「大」

画像1画像2画像3
 3年生は、毛筆の学習で「大」の字を書きました。
 今回は、はらいの筆づかいの仕方を学習し、子どもたちは丁寧に取り組んでいました。これまでの横画、縦画よりも難しく、なかなかお手本のように書けずに苦戦していましたが、最後まで集中して取り組み、素敵な作品を完成させました。

【3年生】国語「山小屋で三日間すごすなら」

画像1
 3年生は国語科で「山小屋で三日間すごすなら」の学習を行いました。
 グループの友だちと山小屋で三日間すごすなら、どんな持ち物を持っていくかを話し合いました。話し合いには、「考えを広げる話し合い」と「考えをまとめる話し合い」があることを知り、目的や条件を意識しながらしっかりと活動に参加していました。
 今回学んだ話し合いの仕方を生かして、他の教科の学習でも進んで話し合いに参加していきたいですね。

【おやじの会】渡り廊下を明るく!

画像1画像2
9月10日(土)、おやじの会の皆さんが、渡り廊下のポールのペンキを塗りかえる作業をしてくださいました。
まず、紙やすりなどを使って表面を滑らかにしてから、下地を塗りました。
来週は、いよいよペンキを塗っていただきます。
校舎へ向かうときにみんなが通る渡り廊下。明るくなると気持ちよく、わくわくしそうです!おやじの会の皆さん、手伝ってくれた児童の皆さん、ありがとうございました。

【4年生】理科『雨水のゆくえ』

画像1
 理科の学習で、雨水について調べています。今日は【水はしみこむのか】を問題として考えました。土と砂ではしみこみ方が違うのかを実験しました。

【4年生】嵯峨から広がるものづくり魂〜まとめよう〜

 サガそうの学習で調べたり聞いたりしたことを、いろんな人に伝えるためにどうまとめればいいかを考えて、表していっています。それぞれのグループごとに何を伝えたいか、どうやって伝えるかなどを相談し、レイアウトを考えています。分担したり、協力したりして取り組んでいきたいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp