京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:153
総数:635192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 地面の水は蒸発するのかな?

 理科の学習で、『地面の水が蒸発するのか』という疑問を解決するために実験を行いました。水をまいた地面に透明の容器をかぶせるとどのようなことが起こるのかを調べました。容器の中の変化に驚いている子もいました。
画像1

【4年生】全力疾走!

 4年生は運動会で100m走にチャレンジします。何事にも全力を尽くす4年生!100m走も全力疾走で駆け抜けます!!
画像1

【4年生】目指せ!都道府県制覇!!

 4年生は、都道府県とその県庁所在地を覚えています!毎週最初のチャレンジタイムに、都道府県テストに取り組んでいます。しっかり全部合格を目指して、がんばっています!!!
画像1

タタロチカの練習!!

画像1
画像2
体育科では、タタロチカの練習しています。

それぞれの教室で、音楽に合わせて思いっきり踊っています!!

楽しく、可愛く踊るとともに、「ヤクシー!!!」という声が教室に響きわたっています。全体練習がとても楽しみですね。。。

つながる命

画像1画像2
築山の庵(いおり)近くの切り株に生えて、白い花を咲かせている植物がありました。
「ヤブミョウガ」です。

ヤブミョウガが生えているこの切り株は、地面にしっかり根を張ってはいるのですが、幹の部分にはキノコ類が生えてしまっています。でもこのように、野草に栄養を与え、命をつないでいるのですね。

英語活動!!!

画像1
画像2
9月15日(木)に英語活動がありました。

ミーガン先生との授業ということで、子どもたちもいつも以上に張り切って取り組んでいるようでした。

今日は、色を英語で聞いたり、言ったりする授業。絵本を読んでいただいたり、音楽を聴いたりする中で、上手に発音して言えるように頑張っていました。

また、ゲームではとても盛り上がっていました!!!



休み時間!!

画像1
画像2
画像3
9月12日の週から、いよいよ休み時間にボールを使うことができるようになりました。
それと同時に、一輪車や竹ぽっくりでも遊べるようになりました。

体育科の授業の「ようぐあそび」と「ボール運動」で遊び方、使い方を学んだ子どもたち。

これでようやく休み時間に使えるということで、早速張り切って遊んでいました!!!

【4年生】 避難訓練

画像1
 避難訓練がありました。今回は『大きな地震』の想定で、一次避難まで行いました。4年生はさすがですね。さっと行動、静かに聞くができていました。そのあとも、もし教室以外で地震があったらどうする?と考えました。おうちでもこの機会にお話ししていただければと思います。

【2年生】京都市動物園へ遠足に行ったよ。

画像1画像2画像3
9月14日に京都市動物園へ遠足に行ってきました!天気も晴れで、遠足日和でした。ふれあい教室では,獣医さんからウサギと天竺ネズミについてのお話を聞いたり、実際に動物をなでたりしました。子どもたちは、動物の気持ちになって優しく接していました。グループ活動では、仲間と協力して動物を見回りながらクイズに挑戦していました!みんなで食べる久しぶりのお弁当は格別においしかったですね。

図工『心をこめて 嵯峨面をつくろう』3

 骨組みが完成したので、次は和紙を貼っていきます。しっかりとのりをつけて、丁寧に貼り付けていきます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp