京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:43
総数:634101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

しらせたいな、見せたいな!!

画像1
画像2
国語科の学習では、「しらせたいな、見せたいな」を学習しています。

今日は、自分が知らせたいことや、見せたいものをタブレットのカメラで写真を撮りにいきました!!

子どもたちは興味を持って、色んな生き物の写真を撮っていました!!

【4年生】 算数『面積』

 算数では、『面積』の学習をしています。広さを表す単位として、新たに【平方センチメートル】や【平方メートル】を習いました。その単位をもとに、広さを表します。
画像1

【5年生】出汁のうまみ

 出汁の取り方、出汁のうま味、出汁の種類などを教えてもらいました。特に五味の一つである「うま味」は日本人が発見したと聞いてみんな驚いていました。世界でも「UMAMI」で通用するそうです。出汁ってすごいですね。来週の調理実習では、にぼしの出汁を使ってみそ汁を作ります。
画像1
画像2
画像3

【5年生】出汁のうまみ

 家庭科で日本の伝統食である、ごはんとみそ汁の学習をしています。今日は、栄養教諭の先生から出汁について教えてもらいました。昆布とかつおの出汁を少しづつ味見させてもらいました。「おいしい!」「感動!」と出汁のうま味を感じていました。
画像1
画像2

【5年生】消してかく!

 コンテを使うと「ぼやけたようにかける」「色を混ぜてもいい感じにきれい」「絵の具とは全然違った感じになる」といろいろな特徴を見つけて工夫して作品を完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】図画工作科「ゴムゴムパワー」

画像1画像2
 3年生は、図画工作科で「ゴムゴムパワー」の学習をしました。
 ゴムの力を使った仕組みを作り、紙コップがふわっと浮かぶ感じから発想を広げて作品を作りました。ロケットやエレベーター、ウサギやタコなど、個性豊かな楽しい作品が完成しました。家でも簡単に作れる仕組みなので、また作ってみてほしいです。

【3年生】国語科「はんで意見をまとめよう」

画像1
 3年生は、国語科で「はんで意見をまとめよう」の学習をしています。
 班で話し合いをするときにはどのようなことに気をつければよいのかを学習し、役割や進め方に気をつけながら話し合いを行います。今回は、1年生に向けた読み聞かせの本を決める話し合いです。
 どのグループも学習したポイントを意識しながら、話し合いができていました。これからの学習でも今回の学びを生かしていってほしいです。

【3年生】リコーダーや鍵盤ハーモニカを頑張っています!

画像1
 3年生は、音楽の学習でリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏をがんばっています。リコーダーは、指づかいやタンギングの仕方にもだいぶ慣れてきて、上手に演奏できるようになってきています。鍵盤ハーモニカでもリズムよく演奏している様子が見られます。
 楽しみながらいろいろな曲の演奏をしていきたいですね。

「根菜のかきあげ」

 10月14日(金)の献立は、「ごはん・根菜のかきあげ・切干大根の煮つけ・みそ汁」でした。「かきあげ」は、給食でも人気の献立ですが、秋においしくなる根菜を使ったかきあげが登場しました。
 たくさんのれんこんをうすくいちょう切りにし、ごぼうはささがきに、にんじんはせん切りにし、ちくわや三度豆といっしょに衣をつけて揚げました。
 切干大根の煮つけもだいこん葉や油あげが入り、今日は「かみかみメニュー」になりました。
 
画像1
画像2

【5年生】消して かく

 図画工作で「消して かく」という題材に取り組みました。コンテで色を塗った後、消しゴムで消して絵をかいていきます。「えのきだけに見える」「流れ星!」とコンテで塗ったり消しゴムで消したりしながらいろいろなイメージを膨らませていきました。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp