京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:31
総数:634221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】楽しい読み聞かせ

 金曜日は「読み聞かせ」です。毎週どんな本に出合えるのか子どもたちは楽しみにしています。今日もお話に夢中になって、笑ったり、思わず反応してしまったり。来週はどんな本かな?
画像1
画像2

【5年生】食べて元気!ごはんとみそ汁

 家庭科の学習で、日本の伝統食であるごはんとみそ汁について学習しています。今日は、いよいよ来週行う調理実習についてグループで話し合いをしました。「大根は誰が切る?」「ご飯はまかせて!」と調理実習に向けて張り切っていました。
画像1

【4年生】図工『心をこめて 嵯峨面をつくろう』8

 嵯峨面を台紙にはりつけて、とうとう完成です!心の、気持ちのしっかりこもったステキな嵯峨面が出来上がりました。
画像1

【4年生】 算数『面積〜1平方メートルをつくろう〜』

画像1画像2
 新聞紙で【1平方メートル】をつくりました。つくってみると、「意外と広いんやな。」「黒板はこれが3枚ちょいやな。」と広さを実感できました。

朝顔でリースづくり!!

画像1
画像2
10月19日(水)の1、2時間目の生活科の学習がありました。

今日は、枯れた朝顔の茎を引き抜き、その枯れたつるを使ってリースを作りました!!

飾りは、また冬に図画工作科の学習でする予定です。
子どもたちは必死につるや枝を丸めて輪っかを作っていました!!!


【3年生】図画工作科「空きようきのへんしん」

画像1
 3年生は、図画工作科で「空きようきのへんしん」の学習が始まりました。おうちからペットボトルや空きびんなどの容器をもってきて、それらを組み合わせて小物入れやペン立てを作ります。まずは、何を入れるものを作るかを考え、それにあった形を考えていきました。どんな作品が完成するか楽しみです。

【3年生】外国語活動「ALPHABET」

画像1
 3年生は、外国語活動でアルファベットの学習をしています。
 アルファベットの読み方にもだんだん慣れてきて、今週は体でアルファベットを表現したり、身の回りにあるアルファベットを探したりしました。洋服や文房具にもアルファベットがたくさんあって、「ここにもあった!」と楽しそうに見つけていました。

歯磨き指導をしていただきました。

 正しい歯磨きの仕方や,虫歯がどのようにできるのかを教えていただきました。もう大人の歯に生え変わっている人も多いので,一生使う自分の歯を大切にできるように,今日学んだことを毎日の歯磨きにいかしていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】文字の大きさに気を付けて

 書写の時間に「白雲」という字を毛筆で書きました。白は少し小さめで、雲は大きめで書きます。字のバランスを考えて、真剣に練習していました。
画像1
画像2

【5年生】消してかく!

 図画工作科で取り組んでいる「消してかく」の仕上げの時間です。コンテの特徴をつかんで、工夫した作品を作り上げていました。絵の具や鉛筆とは違う表現ができて楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp