京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up30
昨日:43
総数:634128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

キャンプファイヤー楽しいな

画像1
画像2
画像3
 レクリエーション係の子どもたちがみんなを盛り上げてくれます。
 「船長さんが言いました。右手を挙げてください。」

キャンプファイヤースタート!

画像1
画像2
画像3
 夜の楽しみ「キャンプファイヤー」です。といってもまだまだ外は明るいのですが…。 まずは楽しいゲームからスタートです。
 みんなの盛り上がりと共に炎も強くなっていきます。

いただきます!

画像1
画像2
画像3
 夕食の時間です。「どんなおかずがあるのかな?」と楽しみな時間です。どこのグループからも「おいしいな。」「おかわり行く?」「お腹一杯やあ。」と満足の声が聞こえてきました。たくさん食べた後は,キャンプファイヤーが待っています。

お風呂に入りました。

画像1
活動の後はお風呂です。
さっぱり、すっきりしました。

友だちとの楽しい時間

画像1画像2
2日間の山の家でのめあては、自立と協力です。自分のことは自分でそして、友だちと協力して楽しい時間を過ごすことです。

大樹くんから「ヤッホー」

画像1
 山の家には,大きな大樹くんという木があります。そこには小屋があり,山の家全体の景色を見渡せます。オリエンテーリングの途中で大樹くんの上から下にいる先生に向かって「ヤッホー」と元気な声が届きました。

スコアオリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
 午後からの活動は「スコアオリエンテーリング」です。広い山の家の中にある問題を見つけ,解いていきます。グループで協力しながら問題を解いていると,素晴らしい自然やきれいな空,野生の鹿を見ることもできました。
 よいお天気の中,グループでたくさん歩いて楽しみました。

ゆうぐあそび!!

画像1
画像2
画像3
今,1年生の体育科では「ゆうぐあそび」をしています。

この学習で,総合遊具の遊び方をマスターしたら,いよいよ休み時間に総合遊具で遊ぶことができます。

授業で子どもたちは,しっかり遊び方や注意することを聞いて,総合遊具での活動を楽しんでいる様子でした。

やっぱり,総合遊具は子どもたちの心をワクワクさせてくれるようです!!


おいしそう!

画像1
画像2
画像3
 荷物を移動したり,集合写真を撮ったりした後は早速,昼食です。
食堂に行くと,おいしそうなおかずにうどん…。
 「めっちゃおいしそう。」「おかわりもできるかな。」とみんな嬉しそうでした。
 
 おいしごはんの後は「スコアオリエンテーリング」です。
 

入所式

画像1
画像2
画像3
 「入所式」を行いました。
子どもたちは少し緊張しながら,しっかり山の家の職員さんのお話を聞いていました。

 子どもたちが作った,嵯峨小学校の旗が校歌とともに上がると,「これから活動が始まるんだな。」と期待に胸を膨らませていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp