京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:87
総数:633670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校探検

画像1
今日は学校のいろいろな教室や,先生,お兄さんお姉さんの学習している様子を見に行きました。

たくさん教室があることや,集中して勉強しているお兄さんお姉さんに,みんな驚いていました。


一年生の笑顔で,嵯峨小学校がより一層笑顔に包まれています。

初めての給食

画像1
いよいよ給食が始まりました。

「おかわりしたい」

「小学校の給食おいしいね」

と給食の前後で感想を話しており,もりもり給食を食べていました。

給食でも,1年生の笑顔がたくさん見られてうれしいです。

帰る用意も一人でできるよ

画像1画像2
入学してから,帰りの用意は4回目です。

一人で帰る用意を頑張っています。

少しずつ学校に慣れてきてくれたかな。

今週は給食も掃除も始まりました。

初めてのことばかりで,どきどきしていると思います。

初めてのことにもどんどんチャレンジできる1年生,すばらしいです!!

【4年】学級活動「かかり活動を決めよう!」

「クラスのみんなが楽しくなる係は,どんなのがあるかな。」
「クラスのみんながもっと仲良くなれる係は何だろう。」

遊び・お楽しみ・新聞・イラストなど,みんなで意見を出し合い,すてきな係がたくさんできました。決めた後は,係ごとにどんな工夫ができるか話し合って決めています。
これから楽しみですね!

画像1画像2

【4年】社会「日本地図を広げよう」

 社会科の初めての学習は,日本地図を広げて,どこにどんな都道府県があるのか調べました。
「青森は,りんごが有名だよ。」「栃木に餃子のマークがあるね…!」など,都道府県の場所を知りながら,そこの有名なものも調べました。授業の最後には,「みかんが有名な都道府県はどこでしょう?」と,都道府県クイズを行い,みんな夢中で答えを探していました。
画像1画像2

【4年】国語「白いぼうし」

 国語科「白いぼうし」では,読んで不思議に思ったことを「問い」の形にして学習を進めています。「どうして〜なのか。」「なぜ〜なのか。」と,自分なりの問いを立てて解決していきます。自分の考えをもった後は,友達と交流し,自分の考えを深めています。
画像1画像2

【3年生】学習,がんばっています!

画像1
 国語・算数など,学習が始まっています。3年生は意欲満々で,一生懸命に取り組んでいます。3年生では,社会や理科も始まるので,みんなワクワクしています。1年間,たくさんの学習を楽しみたいと思います。

楽しみにしていた給食♪

画像1
2年生になって初めての給食を食べました。
嵯峨小学校の給食はとてもおいしいです!!

子どもたちも食べる前から
「いいにおいがする!!」
とワクワクしていました。

みんなで食べる給食って,どうしてこんなに
おいしく感じるのでしょうね?!

黙食ではありますが,楽しみたいですね。

50m走

今日は50m走のタイムを計りました。
自分の力を出し切れたようで,「4年生の時よりも速くなった!」と喜んでいる子どもたちもたくさんいました。
5年生の学習も本格的にスタートしたので,1年間この調子でがんばっていきましょうね。
画像1画像2

【3年生】『3年生のぼく・わたし』

画像1
 図画工作の学習『3年生のぼく・わたし』では,自画像を描いています。手鏡で細部までよく見て,丁寧に描いています。「こんなにじっくり自分の顔を見ることないなぁ。」「わたしの鼻の形ってこんなんやったんや!」と意外と見ていない自分の顔で,たくさんの発見があります。そっくりな自画像ができるかな。完成が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/15 学校安全日
身体測定 5年
4/16 読み聞かせ
町別子ども会(集団下校)
身体測定 6年
4/19 身体測定 1年
4/20 視力検査 5年
4/21 視力検査 3年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp