京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:633730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ツルレイシの観察

理科の学習でツルレイシの観察をしました。
葉の色や形,大きさ,高さなどに注目しました。
子どもたちは「さわるとザラザラする。」「いいにおいがする。」なども言いながら観察していました。
画像1画像2

国語「漢字辞典の使い方」

画像1
今日は漢字辞典の使い方の学習をしました。

決められた漢字を部首索引したり,音訓索引したりして,意味や使い方を学びました。

繰り返して辞典をひくうちにとても慣れてきて,調べたい漢字をすばやく見つけることができていました。

4年生 道徳

道徳の学習をしました。

お話を通して,1組は善悪の判断,2組は国際理解,3組は礼儀について考えました。

これから道徳の学習は,各クラスの担任が全クラスへ行って授業を行います。

子どもたちが学年の先生と授業を通して関わることができたり,担任も各クラスの子どもたちと関わることができたりします。

どのクラスも積極的に発言する様子が見られました。
画像1

「ひみつのたまご」 仕上げに向けて!!

画像1
今日は「秘密のたまご」では,たまごからでてきたものを描きました!!

恐竜であったり,お花であったり,また街がでてきたり…



子どもたちの考える世界はまさに未知数でした!!


完成が楽しみです!!!



6月19日の給食

画像1
画像2
画像3
6月19日の給食

ごはん
牛乳
夏野菜のあんかけごはん(具)
ひじきの煮つけ
みかん


今日の給食には夏野菜である,なすと万願寺唐辛子が入っていましたね。

給食室で油で揚げたなすと万願寺唐辛子の写真を載せています。
とてもツルツル,テカテカとしておいしく仕上がっています。


教室で,夏野菜のあんかけごはんの具が配られたとき,子どもたちは,「ピーマンが入っている!」や「ナスみたいなのが入っている!」という声がとびかっていました。「今日は,ピーマンではなく万願寺唐辛子ですね。」と伝えると,おどろいていました。

野菜の苦手な子どもたちが,野菜を食べるのを苦戦している時,周りのお友達が頑張って食べている姿を見て,「自分も食べるぞ」という気持ちで食べることができました。


先生は,とってもうれしい気持ちになりました,これからも少しずつ食べれるようにチャレンジしていってほしいなと思います。



6月17日の給食

画像1
画像2
画像3
6月17日の給食

コッペパン(国内産小麦100%)
牛乳
ツナサンド(具)
チャウダー


本日の給食はパンに具をはさんで食べる献立でした。
1年生の子どもたちには,担任の先生が「こういう風にスプーンでパンをひらいて・・・」と実践しながら,食べ方を伝えました。子どもたちはそれを真剣に見て聞いたあと,その通りに一生懸命,ツナサンドを作って食べていました。

他の学年は,自分たちで上手にパンにはさんで食べていました。
あっという間に食べきる児童や,いつも給食を食べるのが遅くなる児童が今日だけ早くなる児童もいました。

いつもの給食とは少し違い,自分で作って食べる献立だったので,より楽しみながらおいしくいただきましたね。

6月16日の給食

画像1
6月16日の給食

ごはん
牛乳
豚肉とキャベツのみそいため
五目煮豆
桜餅

3月で使用予定であった「桜もち」がついています。

日本の春の代表的な花としてあげられる桜ですね。桜もちは,桜の葉を使った和菓子で,
道明寺粉でつくった皮であんをつつみ,それを塩漬けした桜の葉で包んだものです。

1年生は,初めて食べる桜もちを心待ちにしていました。
いざ食べ始めると,「葉っぱが少し苦いな」や「葉っぱがすっぱいな。」や「お餅と葉っぱとあんこを一緒に食べるとおいしいね」と言う子どもたちがいました。

今回は時期がずれましたが,来年は春の時期に食べれると,うれしいですね。
和菓子もたくさん大好きになってほしいなと思います。

6月15日の給食

画像1
6月15日の給食

麦ごはん
牛乳
高野豆腐と野菜の炊き合せ
ごま酢煮


この写真は,「高野豆腐と野菜の炊き合せ」を煮込んでいるところです。
ここで,クイズです。
本日の野菜の炊き合せの野菜には,どんな野菜が入っていたでしょう?


こたえは,

しいたけ,にんじんの2種類が入っていました。
高野どうふと野菜の炊き合せには,「だし」と「しいたけのもどし汁」が入っていますので,うまみの相乗効果によりとてもおいしくしあがってます。さらに,高野豆腐がそのうまみを吸い,鶏肉のうまみもあり,よりおいしさを感じることができましたね。






音読 ふきのとう!

画像1
いよいよ本格的に全員での授業が始まりました!!

国語の授業では,ふきのとうの音読を各々が工夫して読む取り組みをしています。


ふきのとう,雪,竹,はるかぜ,お日さまと

それぞれの登場人物になりきって読んでいます!


来週は音読テストがありますので,さらなる上達とそれぞれの「ふきのとう」の
世界を音読で演じてくれることを期待しています!!


【1ねんせい】かきたいもの なあに

ずこうの がくしゅうで くれよん・ぱすをつかって えを かきました。

じぶんの すきなもの・すきなことを かんがえました。

「わたしは おはなが すきなの。」

「にじ きれいに かけたでしょ?」

「かっこよく かけたよ!」

たのしく えを かいていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp