京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:633695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月10日の給食

画像1
6月10日の給食

黒糖コッペパン
大豆と鶏肉のトマト煮
ほうれん草のソテー


本日のチーズは,ありません。

この写真は,大豆と鶏肉のトマト煮の献立で作っているところです。

鶏肉や大豆のほかに,玉ねぎ,にんじん,ホールトマトに調味料が入っています。

玉ねぎは煮込むと溶けやすいので,2回に分けて,入れるタイミングを調整しています。

また,2回目に入れる玉ねぎは,歯ごたえがあるようにしているので,子どもたちに噛む

楽しさがわかるようにしています。


よく煮込まれていたので,とてもおいしかったですね。


4年生 体育

今日は体力テストの項目にある50m走と反復横とびを行いました。

50m走ではスタートからゴールまで全力で走る姿が見られ,「3年生の時より速くなった!」と話す子どもたちもたくさんいました。

反復横とびでは,集中してリズムよく取り組むことができました。

何事にも一生懸命な4年生。素晴らしかったです!!
画像1画像2

【6年生】つぶや木

画像1
分散登校も残すところあと1日となりました。
分散登校の間,AグループとBグループをつなぐメッセージを教室に掲示しています。

「今日の学習楽しかったよ。」
「今日の給食おいしかった。」
「早く会いたいね。」

離れていても,クラスの一員としてお互いを思いやる気持ちがたくさん表れていました。

12日が楽しみですね。

【6年生】漢字の形と音・意味

画像1画像2
国語の学習で,漢字の形と音・意味の学習をしました。
「求」「球」「救」のように同じ形(求)で同じ音(キュウ)の漢字を調べました。
「青」セイ や 「則」ソク などたくさん見つけることができました。

「月」にくづきのつく漢字は体に関係ある意味があると学び,にくづきのつく漢字を集めました。
グループ活動ができないので,ホワイトボードを活用して,アクティビティを楽しみました。

6月9日の給食

画像1
画像2
6月9日の給食

減量ごはん
牛乳
カレーうどん
小松菜とひじきの炒め物


コロナの感染予防のため,桜餅は16日につきます。

どの教室からも,カレーうどんの「ズルズルッ」とうどんをすする音が,
聞こえ,とてもおいしそうに食べていました。

昆布とけずりぶしでだしをとり,鶏肉のうまみが相まってさらにおいしくなり,
最後に細ねぎを入れることで,彩りもきれいに仕上がっています。

ごはんにも合う味付けで,とてもおいしかったですね。





思いを込めて・・・

画像1
画像2
 図工のギコギコクリエーターの学習で,下書きをもとに板をのこぎりできっていきました。初めてのこぎりを使う人も,久しぶりに使う人も,楽しく使える作品を作ろうと思いをこめて学習をすすめました。
すてきな作品ができるのを楽しみにしています。

4年生 算数技能検定

画像1画像2
今日は嵯峨小学校で取り組んでいる算数技能検定を行いました。
しっかりと見直しもして,最後まで集中してできていました。
テストが終わってからは,「自信がある!」と話している子どもたちもいました。

【1ねんせい】まねっこ ウォーキング

たいいくの がくしゅうで 『まねっこ ウォーキング』をしました。

まえにいるひとを よくみて まねをして あるきます。

じょうずに れつになって まねっこが できました!
画像1画像2

【1ねんせい】きゅうしょく おいしいね♪

画像1画像2
きゅうしょくが はじまりました。

1ねんせいにとっては まちにまった きゅうしょくです。

みんな えがおいっぱいで たべていました!

これから どんなメニューが でるか たのしみです!!

【6年生】お花のスケッチ

画像1画像2
花壇のお花のスケッチをしました。

花の重なりや高さ,大きさなどの構成を意識して描きました。

天気もよく,きれいなお花を見ながら気持ちのよい時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 個人懇談会
7/28 個人懇談会
7/29 個人懇談会

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp