京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:633695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たんぽぽ学級の畑 パート3

画像1画像2
 みんなで植えたイチゴが少し赤くなっており,美味しそうに実っていました。美味しそうなイチゴの実ができて良かったですね。
 これからも,たんぽぽ学級の畑からいろんな植物の成長を見ていきたいですね。
 

たんぽぽ学級の畑 パート2

画像1
 昨年,生活単元の時間に植えたスナップエンドウが,実をつけました。
 昨年度,算数の勉強で,何個の実ができたか数えましたね。
 200個以上あって,びっくりしましたね。
 今年は何個の実がなるでしょうか。
 楽しみですね。

たんぽぽ学級の畑 パート1

画像1画像2
みなさん元気に過ごしていますか。
たんぽぽ学級の畑に,テントウムシがよく遊びにきています。
おとなりのキャベツ畑では,モンシロチョウの幼虫が日ごとに大きくなっていますよ!

【6年生】 みんな元気に頑張っていました

画像1画像2
今日は6年生の1回目の学習相談日でした。

みんなでラジオ体操をして体を動かしたり,
算数のチャレンジ問題に取り組んだりしました。

休校期間中に頑張って取り組んだ課題も見せてくれたので,
また,ステップアップの内容も紹介しますね!

学校再開に向け,生活リズムを整えたり,
いつもの学校の時間に合わせて学習をしたりと,
Sノートを活用して計画的に取り組んでいる人もいました。

みんなもSノートを見て,自分の1日の
生活リズムをふり返ってみましょう!

【4年生】都道府県クイズ!15

画像1
都道府県クイズ!15

ヒント
・富岡製糸場
・草津温泉
・こんにゃく

この形の都道府県はどこでしょうか。


都道府県クイズ!の答えは…
13「山形県」
14「栃木県」でした。

【1ねんせい】がっこう たんけん 6

さがしょうがっこうには こんな ばしょも あります。

『きょうどしりょうしつ』です。

むかしの どうぐが いっぱい!!

いまの どうぐでいうと なにになるのかな?
画像1

【1ねんせい】ひらがな ますたーへの みち 『せ』『た』

ひらがなも はんぶんぐらい すすみましたね。

ていねいに がんばって いますか?

どの おへやを とおっているかな?

どんなふうに まがっているかな?

おてほんを よくみて かいてね!

こんかいは 『せ』と『た』 です。
画像1
画像2

【1ねんせい】すうず ぶろっくを つかってみよう

『わくわく がくしゅう ぷりんと』が げつようびから はじまりましたね。


5ぺーじに 「すうずぶろっく」を つかう もんだいが でてきます。

「すうず ぶろっく」は さんすうせっとに はいっているので さがしてみてくださいね!


つかいかたを のせます。

ぜひ やってみてね!!


画像1
画像2
画像3

【1ねんせい】あさがおかんさつにっき

画像1
画像2
どようびと にちようび,おやすみして

がっこうにくると…

あさがおの めが でていました!!

おうちで そだてている ひとからも

「めが でたよ!」と うれしい こえを ききました。

あした とうこうするひとは,

あさがおの ようすも みてみようね!

よくみると,どんな いろを しているかな?

かたちは なにに にているかな?

においは するのかな?

さわると どんなかんじかな?

おおきさは どのくらいかな?

おたのしみに!!!!

2年生 はたけの じゅんび OK!!

 2年生の生活科『ぐんぐん そだて おいしい やさい』で,みんなとやさいをそだてたいなぁと思っています。そのために,はたけのじゅんびをしました。どんなやさいをそだてようかな。楽しみにしていてくださいね!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 個人懇談会
7/28 個人懇談会
7/29 個人懇談会

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp