京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:41
総数:633833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科「天気と気温」

画像1
今日はとても良い天気でしたね!

理科の課題で気温を計るものがあります。

今日の学校で計った気温を書いておくので,よかったら参考にしてみてください!!

また,他の晴れの日や,くもりや雨の日の気温も書くので,チェックしておいてくださいね。

観察日記9 アオムシからサナギへ。そして・・・

ゴールデンウィークが終わりました。

お休みの間にチョウになるかな・・・とドキドキしていたサナギは・・・



まだサナギのままです!!
でも,
下のようにサナギの表面にはうっすらとチョウの羽が透けて見えてきましたよ!!

もう少し羽が大きくなったら・・・
ドキドキしながら待っています。


さて,
そんな中
2匹目,3匹目に育っていたアオムシたちが
ゴールデンウィーク最終日についに虫かごをのぼりはじめ,
サナギになる準備を始めていました!!

のぼった先でしばらく 何時間も ジーっとしていたアオムシ。
色が変わり始めた時・・・
「今だ!!!」
1匹目のアオムシの観察をしていた時の経験を活かして
ビデオをまわしてみました。

ビデオを固定してろく画を続けて約2時間。

とれました!!!

アオムシがサナギになっていく瞬間☆★

コマ送り再生(約32秒)でみるとその様子がよくわかります!

アオムシからサナギへ

ここをクリックしてください。

※スマホでは再生できません。
 タブレットやパソコンで再生できます。

アオムシが最後の皮をぬぎすて(脱皮)
かたくてとがったところが出てきてサナギになっていく様子・・・

良かったら是非みてみてください☆★

画像1

【6年生】夢中になる!?「漢字ドリル音読」

画像1
「どんどん早くなっているという声」や「設定タイムが厳しすぎるという声」など,いただいています。初日にやり方だけを伝えたにもかかわらず,一生懸命がんばっているのですね。

漢字を自在に使いこなせるには,まず「読み」をしっかりという目的で行っています。さらに,自分でめくりながら,先の言葉も見て考えて読んでいくことも脳によい刺激になると思います。

先生たちもやってみました。気をつけることは「しっかり声にだ出して,どれだけ早く読めるか」です。

先生たちのタイムを発表(今回はレベル1「音訓だけを読む」とレベル2「熟語だけを読む」を実施)

1組 レベル1 1回目 1分51秒  2回目 1分35秒
   レベル2 1回目 3分45秒  2回目 3分33秒

2組 レベル1 1回目 1分36秒  2回目 1分25秒
   レベル2 1回目 3分47秒  2回目 3分35秒

3組 レベル1 1回目 1分40秒  2回目 1分30秒
   レベル2 1回目 4分51秒  2回目 4分21秒

うーん・・・引き分けでしょうか。
この結果も加味して,合格基準を
  レベル1は,1分15秒
  レベル2は,3分00秒     でどうでしょう。

きっともっと早い強者もいると思います。
早く読むコツは・・・・・教えません。 自分であみ出してください。
保護者の方にもお世話になりますが,普段の音読とともによろしくお願いします。

ひらがな〜ぬりえ のまき〜

ひらがなれんしゅうは もちろんするけれど…

えも いっぱい あるね!
画像1

【1ねんせい】うえきばち せっと かんりょう!

画像1
あさがおの たねまきの じゅんびを しました。

みんなと いっしょに たねまきを したかったんですが,

きゅうこうが のびたので,

らいしゅう げつようびに たねまきを しようと おもいます。

どんな せいちょうを するのか,

ほーむぺーじでも しらせて いきますね。

おたのしみに!!


※保護者の皆様へ
 もし,おうちで観察をしたいということであれば,
 お手数になるのですが,
 植木鉢を取りに来ていただいてもかまいません。
 学校再開後,また持って来ていただくことになるのですが。

【6年生】 「新聞で伸びる国語力」

画像1
新聞を使った学習(ステップ)は,
「文章を読み取る力」「まとめて書く力」「漢字や言葉を使う力(語彙力)」を伸ばすのにたいへんおすすめです。
先日配った「ジュニアタイムズ」を使って,やってみてみましょう。

【やり方】〈気になった記事を一つ選んでスタート〉
(1)【読む】本文を読みながら,感想をもった所(おもしろい,なるほど,疑問,もっと知りたい)に赤で線を引く。
  ☆新しく知った言葉,わかならい言葉,調べたい言葉には赤丸
(2)【意味調べ】☆の言葉は意味を調べてノートに書く。
(3)「いつ,どこで,だれが,何を,(どのように),どうした」を中心に大事な部分を探して青で線を引く。
(4)【要約】青線を中心に要約を書く。(100字程度でまとめる)
(5)【感想】この記事を読んだ感想を書く。

6年以外でもできますよ。ぜひやってみよう。
新聞ステップアップのやり方

地域安全ニュース

 京都府警察が発行している「地域安全ニュース(号外)」に,家庭での防犯対策等の情報が掲載されています。現在,休校中で,子どもたちだけで留守番をして過ごすこともあるかと思います。この情報を活用して,お子たちへのご指導をお願いいたします。

  ⇒地域安全ニュースはこちらから

【1ねんせい】ひらがな ますたーへの みち 『ひ』『て』

画像1
『ひ』と『て』です。

まがるところ おりかえすところ

よくみてね!
画像2

小中一貫教育構想図

 小中一貫教育構想図(嵯峨中学校・嵯峨小学校・嵐山小学校・広沢小学校)についてはこちらからご覧ください。

 こちらをクリック☞小中一貫教育構想図

学校評価結果

 学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクを

 クリックして御覧ください。

 ☞令和元年度「学校評価結果」(前期)

 ☞令和元年度「学校評価結果」(後期)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp