京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:98
総数:633871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 折り紙でも対称の図形が作れます

画像1
「線対称」や「点対称」は,学習をしてわかってきましたか?では,上の形は何対称?

折り紙でも対称な図形がつくれます。上の問題をやってみましょう。どう切るとどの形になるでしょう?

そして,予想を書いてから,折り紙を切って実際に確かめてみましょう。※実施に確かめることが大切。
できたものは,ステップにはっておいて下さい。他にもいろいろなもようを作ってみるのもいいですね。

くりあがりのたしざん 2

画像1
画像2
画像3
こんにちは。

今日はくりあがりのたしざんです。

参考にして,やってみてください!!

〜前回の答え〜


1.20 2.20 3.20


1.30 2.60 3.90

【5年生】社会 世界の中の国土

 社会科の課題プリントは進んでいますか。

 4年生で学習した都道府県名は,ばっちりですよね。
 「少し間違えた」という人もあせらずに!苦手な部分がわかってそこの部分を復習に生かせますね。

 世界の大陸の名前や海の名前はどうですか。

 今回は,2つの数字について調べたり考えたりしてみてください。

 「約35000」  と  「約6800」

 の二つです。

 もう気付いた人もいるかもしれませんね。

 何の数字かな?やってみよう。
画像1

【5年生】理科 天気の変化

 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

 前に配布した,理科の学習プリントにもありましたが,雲の観察は進んでいますか。

 いつもは空を見上げて雲を見ていますね。

 では,雲を見下ろすとどのように見えるのでしょうか。

 雲の衛星画像を4日分のせました。

 雲ってどのように動いているかな。5月2日〜5日までのお天気を思い出しながら考えてみよう。
画像1

【4年生】都道府県クイズ!10

画像1
都道府県クイズも10回目となりました。
どれくらい覚えられたでしょうか。
お家でもぜひ都道府県クイズをやってみてください!
自分で作ってみるのもいいですね!


それでは,都道府県クイズ!10

ヒント
・都道府県で面積が2番目に大きい
・平泉(中尊寺)
・わんこそば

この形の都道府県はどこでしょうか。


都道府県クイズ9の答えは…
左「北海道」
右「青森県」でした。

【5年生】理科 植物の発芽と成長

 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
 気温も30度に近く暑い日が続いています。手洗い・うがいだけではなく,しっかりと水分補給もして体調管理に気をつけてください。


 前に種の問題を出しました。みなさん考えられましたか。
 あの種,実はツルナシインゲンの種でした。
 種をじっくり見ることもないのでわかりにくいとは思いますが,覚えておいてください。


 ツルナシインゲンの種から芽が出てきました。

 種から芽が出るのに必要なものは何かな?

 1〜4年生でも植物を育てたよね。その時のことを思い出して,「〇〇の時は芽が出なかった」や「△△の時はたくさんの芽が出た。」などをもとに考えてみてください。

 これからも様子をお知らせします。

画像1

4年生国語〜白いぼうし3〜

画像1
国語の内容がだいぶ久しぶりになりました。

白いぼうしの音読は最近できていますか。

学校が再開したら授業でも確認する予定なので,もう一度読み直していきましょう。




先生の「あれっ(パート2)」を紹介します。


P.20より 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

松井さんは,どうして夏みかんに白いぼうしをかぶせたのでしょう??

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


自分の考えを,「ステップアップノート」に書いてみてください。

学校再開した時にみんなの意見を聞いてみたいと思います。


もちろん,みなさんが「あれっ」と思うこともどんどん予想してみてください。

【1ねんせい】ひらがな ますたーへの みち 『る』『そ』

きょうは 『る』と『そ』 です。

ひらがなの れんしゅうも だいぶ すすみましたね。

じょうずに かけるように なってきたかな?

「ゆっくり ていねいに」が たいせつです。

かきじゅんも しっかり おぼえてね!
画像1
画像2

2年生 かん字のなりたち 方・春

画像1
画像2
調べてみると「方」は 「鋤(すき)」という農作業などで使う道具からできたという説がありました。
なるべく漢字の成り立ちが分かりやすいものや 説明が分かりやすいものなどを選んで紹介しています。

書き順がとても難しく,3画目と4画目のバランスが取りにくいので気を付けて書いてもらえたらと思います。

漢字を絵図のように形で覚えてしまう子は,黒板の間違い例のように 
1画目と4画目をつなげて1回で書いてしまう子がいます。


「春」もバランスの取りにくい漢字です。とくに5画目を3画目から書いてしまう子がいます。4・と5画目のはらい方もちがいます。

学校が始まったら,小筆などで練習していきます。



観察日記10  ついに・・・サナギからチョウへ!

画像1
8日(金)の夕方,
サナギの色がどんどんうすくなってきていました。

もう 羽の模様もしっかりとすけてみえます。

ジーっと見ていると
時々
ピコピコッと
さわってもいないのに再びサナギダンスをするようになりました。
(あまりさわってはいけないので,あれからは一度もさわっていません。)

これはもうすぐかも・・・


でも,
羽がまだ小さくない??



けれど
その通りでした!!


羽をグーっと伸ばして
きれいなチョウになる瞬間・・・

何回も見返してしまうほど感動的な瞬間でした☆★


ぜひぜひ
パソコンかタブレットでみてみてください!!!

<swa:ContentLink type="doc" item="107603">サナギからチョウへ</swa:ContentLink>


チョウになったのが夕方だったので,
翌朝,
元気に虫かごから外の世界に飛び立っていきましたよ!!


これからも元気に大きくなっていってほしいです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp