京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:99
総数:633635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 漢字の成り立ち 曜・肉

画像1
画像2
「曜」は,とりが舞い上がるときの羽の美しさのように日の光の高く輝く様子から,「かがやく」という意味でもあるそうです。

太陽・月・火星・水星・木星・金星・土星の空高く輝く星

西洋の概念から1週間の曜日ができたらしいです。

書き順もややこしいのでしっかり覚えてほしいと思います。

「肉」は人という漢字が2つ使われていますが,左ははらって,右はとめます。


なんまいになりますか?

画像1
画像2
画像3
こんにちは。

毎日,暑い日が続いますね。。。(先日はなんと30度!!)

つい最近まで寒かったのに,もう熱中症が気になる時期になってきました…
(気をつけてください!!)


今日は 2年生のひきざんの学習です。

明日,明後日とお届けさせていただく課題には,2年生の課題があります。

やる上にあたって,先日のと合わせて,ぜひ参考にしていただければと思います。




嵯峨小学校のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 嵯峨小学校のみなさんへ

 元気にすごしていますか。先生たちは,みなさんといっしょに勉強したり,あそんだりできる日を 心待ちにしています。
 今日は,嵯峨小学校の学校教育目標とめざす子ども像をお伝えします。学校がはじまったら,「こんなことがしたいなあ」「あんなこともやってみたいなあ」と思いながら,よんでみてください。
 さがしょうがっこう≪3つのあ≫
    あいさつ ありがとう あとかたづけ を 大切に!!


  ⇒「嵯峨小学校のみなさんへ」は,こちらから

【6年生】 ステップでの成長

みんなががんばっているステップアップを少し紹介します。

復習,予習,自分で見つけた課題の追求など様々なことを自分で考えて取り組んでいます。本当に大きな力だと感じています。「学び」は教科書の中だけでなく様々なところにあるのがわかります。「本当の学びの力」が育っているのがわかります。

配布しているジュニアタイムズもぜひ活用してください。パズル問題もおもしろいですよ。ふり返りで自分か感じたことが,これだけ文章化できるのもすばらしいですね。

画像1画像2

がんばれ!京都の子どもたち

 休校期間が5月末まで延長になりますが,子どもたちはお家での学習をがんばっていると耳にします。
 そんな子どもたちの学習の助けになればと京都市教育委員会・京都新聞・KBS京都が連携し,5月18日〜29日の平日にKBS京都で特別教育番組が放送されます。今回は小学校1年生から中学校3年生までを対象にした特別教育番組です。番組表を掲載いたしますので,どうぞご活用ください。


こちらをクリック→がんばれ!京都の子どもたち

【4年生】都道府県クイズ!11

画像1
おはようございます!
今日も良いお天気ですね。


都道府県クイズ!11

ヒント
・米
・なまはげ
・きりたんぽ

この形の都道府県はどこでしょうか。


都道府県クイズ10の答えは…
「岩手県」でした。


【1ねんせい】ひらがな ますたーへの みち 『う』『ら』『ち』

こんかいの ひらがなは 『う』『ら』『ち』です。

にている ところも あるね。

どのへやを とおっているか よく みてね!
画像1
画像2
画像3

生活リズムを整えよう

 「早ね・早おき・朝ごはん」の生活リズムを整え,栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。そして,適度な運動も大切に!夜ふかしをしてのゲームは,心のバランスもくずしてしまいます。学校がはじまったときに,元気に登校できるようにしておきましょう。

  ⇒生活リズムや栄養バランスについては,こちらから

食育クイズ

画像1
画像2
画像3
じっさいに たべてみよう!

どんな はっけんが あるかな。

野菜の紹介

画像1
画像2
ここでキャベツについてクイズです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp