京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up133
昨日:235
総数:465033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージについて

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,
 〇換気の悪い密閉空間(密閉),
 〇人が密集している(密集),
 〇近距離での会話や発声が行われる(密接),
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

令和元年度 人事異動離任者ごあいさつ

この度の人事異動で嵯峨小学校を離任する教職員より,嵯峨小学校の子どもたち,お世話になりました保護者の皆さま,地域の皆さまに メッセージを送らせていただきます。

嵯峨小学校の皆さま,大変お世話になり,ありがとうございました。お元気で。

   ⇒令和元年度 教職員人事異動のお知らせ

   ⇒令和元年度 離任者ごあいさつ

【教職員人事異動のお知らせ】

 令和元年度も,本日,修了式を終えることができました。保護者・地域の皆様には,1年間,いろいろな面で学校教育にご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。 
さて,この度の教職員人事異動で,本校教職員に異動がありました。嵯峨小学校の子どもたちのため,ともに励んでまいりました教職員が離任いたしますことは,心さびしい限りではありますが,新しく迎えます教職員とともに,今後とも嵯峨小学校教育の充実を目指していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

**************************************************
 <離任教職員>  
   
     教  諭   藤 吉  真 理

     教  諭   三 浦  結 実

     教  諭   山 田  麻友香

     常勤講師   大 澤  晶 子

     常勤講師   木 村  知 子

     常勤講師   佐々木  実 侑

     管理用務員  中 西  直 人

     給食調理員  松 本  輝 美

************************************************* 
    保護者,地域の皆様,大変お世話になりまして,
    本当にありがとうございました。
    これからも,嵯峨小学校の子どもたちが,元気いっぱい仲良く
    学校生活を送れるよう,心から願っております。
    皆様,お元気でお過ごしください。さようなら。

                    離任者一同より

   
    ※今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止対応のため,
     残念ながら,離任式は行いません。ご了承お願いいたします。

    ※着任する教職員を含めまして,令和2年度の教職員組織は,
     4月8日着任式の後に行う始業式にて発表いたします。



卒業式・修了式・離任式について

 平素は本校の学校教育にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
 
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各種の式は,以下のようにさせていただきます。ご理解の程,よろしくお願いします。

○卒業式は,23日,縮小して予定通り行います。卒業生は9時15分登校です。
・当日は,換気のため窓を開放して実施しますので,暖かくしてお越しください。 
・保護者の皆様は,可能な範囲でマスクの着用にご協力をお願いします。児童の皆さんはどちらでも構いません。

○修了式は,24日,縮小して予定通り行います。
・通常通り登校
・8時50分 開式
   感染拡大防止の観点から,各教室で行います。
・修了式終了後,通知票渡しなど行います。
・下校時刻は10時ごろです。

○離任式は,誠に残念ですが,中止といたします。
 なお,離任教職員については,24日の午後,ホームページ上でお知らせします。

6年生の中学校給食の4月分の予約申し込みについて

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間についてのお知らせとお願いです。
予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。

◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)


※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月12日(木)までに小学校のポストへ投函してください。
※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,3月12日(木)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

ひなまつり

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・ちらしずし(具)・あなごの煮つけ・みつばのすまし汁・三色ゼリーでした。ひなまつりの行事献立で,子どもたちも朝から楽しみにしている様子でした。ちらしずしの具を各自でごはんに混ぜ,あなごの煮つけも上にのせて食べました。あなごを初めて食べる子の中には,「食べられない…。」と言って不安そうな顔をしていましたが,食べてみると…「あれ?おいしい!!」と笑顔になっていました。初めての食べ物と,給食の中で良い出会いができてよかったです。三色ゼリーも大人気!嬉しそうに食べる顔をたくさん見ることができました。
 

サガそう発表会

総合的な学習の時間「サガそう」では、嵯峨の魅力について一年間調べてきました。
観光客にインタビューをしたり,小倉大納言小豆について見学したり、花灯路の灯篭作りに参加したりなど,地域の方や企業の方にお力を借りながら進めてきました。

「嵯峨の未来をつくるわたしたち」というテーマで,これまでに学習してきたことを,未来へ生かすために大切だと思うことをまとめました。
各グループごとにテーマを決め、発表の構成を考え、何度も話合いを重ねました。
パワーポイントでプレゼンテーションを作り、発表原稿を考えました。

自分たちの言葉で、思いをしっかりと伝えることができた発表になりました。
保護者の方からも,プレゼンがとても分かりやすく,子どもたちの熱意もしっかり伝わったと感想を言ってもらえました。
画像1
画像2
画像3

嵯峨御流 華道体験

画像1
画像2
画像3
20日(木)に「サガそう」の学習で
6年生は2回目の華道体験に行ってきました。

一人ひとり,
生け方を学んで素敵な作品をつくってきました。

そして今日、
その学びを活かして自分たちで花行路に展示する作品を生けました。

「いいにおい」
「うん,いい感じ」

昨年末に自分で作った花器がより一層素敵さを引き立てています。

渾身の作品は明日より観覧していただけます。
図工展に来られた際にはぜひ,本館通路の花行路にもお越しください☆

狂言堂の見学 その5

見学の最後には,子どもたちが考えてきた質問に答えていただきました。
歴史や関わる人の思いなど,たくさんのお話を教えていただきました。
学校へ戻って,学んだことをまとめていきます。
画像1画像2

狂言堂の見学 その4

舞台を見せていただいた後は,嵯峨大念仏狂言で使用するお面をかぶらせていただきました。
実際にかぶってみると,視界はとても狭いようです。
嵯峨の狂言は言葉を発しないので,動きを大きくしているそうです。視界が狭い中,大きな動きをすることはとても大変だと感じていました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp