京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up4
昨日:94
総数:427385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12日〜19日:個人懇談会

ランチルーム

画像1画像2
 11月20日は,全粒粉パン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテーでした。ランチルームでは,2年3組が給食を食べました。きのこのクリームシチューには,エリンギや生しいたけが入り,とても良い香りがしました。ルーも給食室で手作りしているので,まろやかでおいしかったです。色を見つけながら食べたり,きのこの食感を楽しみながら食べたりしました。

★味わいカードより
・きのこのクリームシチューのきのこが,コリコリしておいしかったです。ひじきのソテーのコーンは,プチプチしていておいしかったです。
・パンの中につぶつぶがあってかむとおいしかったです。
・私はシチューの中に入っているきのこがにがてだったけど,食べられるようになりました。また食べたいです。

ランチルーム

 11月19日の給食は,ごはん・にしんの煮つけ・小松菜とゆばの煮びたし・沢煮椀で和献立の日でした。新献立の沢煮椀も登場しました。沢煮椀とは,豚肉や鶏肉とせん切りにした野菜で作った汁物です。「沢」には,「沢山の」という意味があります。給食では,豚肉・にんじん・ごぼう・ねぎ・たけのこを使いました。ねぎは九条ねぎを使用した地産地消の献立でした。ランチルームでは,2年1組が楽しく給食を食べました。

★味わいカードより
・にしんは,味が魚にしみこんでいて,沢煮椀は野菜が多かったけどごぼうの味がしっかりしておいしかったです。
・ごはんの食感はもちもちしていて,沢煮椀はにんじんやごぼうがコリコリしていました。
・小松菜とゆばの煮びたしのゆばがクリーム色をしていて,かむとふわふわしていておいしかったです。

画像1画像2

ランチルーム

画像1画像2
 11月15日の給食は,ごはん・牛乳・さけの野菜あんかけ・小松菜と切干大根の煮びたしでした。ランチルームでは,3年2組が給食を食べました。揚げたさけにトロッとした野菜あんかけがかかり,子どもたちも食べやすい様子でした。青ねぎや切干大根の食感を楽しみながら食べることができました。いつも食器をピカピカにして返却してくれるのでとても嬉しいです。

★味わいカードより
・さけの野菜あんかけは,あんがトロッとしていて,とてもおいしかったです。毎日食べたいぐらいです。
・さけの野菜あんかけは,しょうがやねぎのよい香りがしました。
・小松菜と切干大根の煮びたしを食べた時,小松菜も切干大根も音がシャキシャキとしておいしかったです。

英語 何色かな?

画像1
英語の学習で,色の名前を英語で言いました。

たくさんある色に,子どもたちもワクワクしていました。

美味しくできました

 家庭科の調理実習がありました。各グループごとに秋の食材を使った献立を考え,グループで協力をしながらどのグループも工夫をこらしたメニューを完成することができました。今日の学習で作った献立をぜひそれぞれのお家でも作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習をいかして

 理科の「水溶液の性質」の単元で今日はこれまでの学習を生かして,正体がわからない水溶液の正体をどのような方法を使えばわかるのかをみんなで考えました。「アルミニウムを溶かしてみれば・・・」「振った時の泡の出方で判断できるのでは・・・」「においでもわかりそう・・・」などなどたくさんの検証方法が見つかりました。また,酸性の水溶液は「〇酸」という名前がついているものが多いなどなど,単元を通してわかったことなども発表してくれました。
画像1
画像2

国語 は・を・へ の学習

画像1
国語の「は・を・へ」の学習をしました。

「わたしわ そとであそびます」
「きゅうしょくお たべました」
「がっこうえ いきます」
などの文章を読んで,正しい書き方になおしていきます。

絵本の読み聞かせ

画像1
1年生は,あそびがかり・ほんがかり・こうさくがかり・グルメがかり
などの係活動があります。

今日のお昼休みは,ほんがかりさんが絵本の読み聞かせをしてくれました。

大文字駅伝,そして,来年に向けて・・・

画像1
陸上部の朝練の様子です。

あれ?!
人数が増えている??


そうです。
今週から,5年生も一緒に練習をはじめました!

自分たちの背中で1年後の姿を5年生にイメージしてもらうことができたら・・・

前向きに練習を重ねていく姿はますます頼もしさを増しているように見えます。

読書週間

今週は読書週間でした!

月曜日は子ども達が一番楽しみにしていた「選書会」。
「時間がたーっぷりあったら,新しい本じっくり読めるのになーって毎年思ってるねん♪」
嬉しそうに自分が読みたい本を見つけて短冊をはさんでいました。
「選書会」も今年が最後の子ども達。
6年間で培われてきた本への関心の高さが伺えました。

火曜日は「フレンドリー読み聞かせ」。
「先生,低学年の子達ってこの本好きかな?」
「読むとき噛んでしまわないかな・・・。」
ドキドキしながらも嬉しそうに本を選んでいました。
きっと歴代の先輩たちの姿を見て憧れてきたイメージがあったのでしょう。

そして,
金曜日は毎週してもらっている「読み聞かせ」の日。
この日に渡そうと書いたみんなの寄せ書きの中には
「読み聞かせをしてもらって,一言一言の言葉の意味を感じられるようになりました。」
という感謝の言葉がありました。
毎週,素敵な言葉のシャワーを注いでもらってきた6年間。
得てきたものはきっと何にも代えられない宝になったのだと思います。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 就学時健康診断

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp