京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up41
昨日:94
総数:427422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12日〜19日:個人懇談会

少年補導キャンプ!

画像1
画像2
画像3
 今日は高学年が楽しみにしていた少年補導主催のキャンプが行われました。午前中は雨が降りましたが,午後からは止みテントを立てたり,体育館で遊んだり,水泳をしたりすることができました。おいしい夜ごはんの後には,花火もあり盛り上がりました。今日一日たっぷり活動できました。明日もみんな元気に活動できることと思います。

第1学期終業式

画像1
画像2
 23日(火)は第1学期の終業式でした。校長先生からは,1学期間のみんなのがんばりについてお話がありました。また,楽しい夏休みになるために安全についてのお話も真剣に聞くことができました。2学期の始業式は8月26日(月)です。元気に会えるのを楽しみにしています。

ランチルーム

 今日の給食は,ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテーでした。給食の時間が近づくにつれて,給食室からチキンカレーのおいしそうな香りがしてきました。ランチルームでは,2年2組が楽しく給食を食べました。チキンカレーはやはり子どもたちに大人気!!調理員さんの心がこもった給食は,子どもたちの笑顔につながりました。
 食育だより(夏休み号)では,給食のレシピをのせています。ぜひ夏休み中,お家でクッキングにチャレンジしてほしいと思います。
画像1画像2

はも祭り

画像1画像2
 19日の給食は,ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・なすのみそ汁でした。京都の三大祭の一つである「祇園祭り」は,「はも祭り」とも呼ばれています。はもは,祇園祭には欠かせない魚です。海から遠い京都市では,生命力が強く生きたまま運ぶことのできる貴重な魚でした。梅雨の雨を飲んでうま味が増すといわれ,7〜8月にかけてが一番おいしい旬の時期となります。子どもたちは,和献立ムービーを見ながら,「おいしい!おいしい!」と食べていました。展示用の「伏見とうがらし」にも関心を持っている子がたくさんいました。京都の夏を感じることができる献立でした。

ノート検定

1学期のノート検定がありました。
いくつかの決められた項目が,きちんとノートに記せているか,校長先生や教頭先生に見ていただきました。
見事に合格をもらった子どもたちは,嬉しそうな表情で「やったー!」と喜んでいました。
今回の検定で,できていたこととできていなかっとことを,もう一度ふり返って2学期の学習ノートにいかしてほしいと思います。
画像1画像2

西総合支援学校の友だちとの交流会 その1

 西総合支援学校の友だちと交流会をしました。
昨年まで,嵯峨小学校に在籍していた友だちなので,みんなこの日を楽しみにしていました。

画像1
画像2
画像3

西総合支援学校の友だちとの交流会 その2

画像1
画像2
画像3
 交流会では,訪問教育で頑張っていることや,学校で元気に活動していることを教えてもらいました。
 そして「ボールまわしあそび」「ダンス USA!」「ボールはこびリレー」などをして遊びました。
 最後には,心のこもった手作りのプレゼントを渡して,握手をしました。
 また,次に会えるのが楽しみですね!

ノート検定がありました

画像1画像2
高学年になって初めてのノート検定がありました。

ノート検定があることで,子ども達の意欲も高まっています。
それぞれの授業の中で,どんな思考の過程があり,みんなで話し合って解決にたどりついたのかを,わかりやすくノート書いている子が増えてきました。

考えの足跡が残り,思考がより深まっていく学習やノート作りをこれからも進めて行きたいと思っています。

糸のこスイスイ

画像1画像2
図画工作では,電動糸のこぎりを使った学習に取り組みました。

木の板を自由な形に切ってから,どんなふうに組み合わせるかを考え,色をつけて作品を完成させていきました。

何かの形に見立てたり,オブジェのようにしたりと一人一人の個性が表れる作品となりました。

ランチルーム

 今日は2年3組がランチルームで給食を食べました。正しいおはしの持ち方を一緒にしたり,今日の給食で使われているズッキーニの話をしたりしました。おいしさ見つけたよカードに「初めてズッキーニを食べたのは1年生の給食で,その時から大好き!」と書いてくれている子がいました。初めて食べる物は,「どんな味かな…?」と不安になることもありますが,給食で素敵な出会いができてよかったです!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp