京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/16
本日:count up56
昨日:43
総数:477997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

あさがおのいろみずあそび

画像1画像2
 生活科で大切に育てたあさがおを使って色水遊びをしました。
 摘み取ったあさがおに慎重に水を入れて,もみもみもみもみ。きれいな色水ができました!それを和紙につけて開くと…素敵な模様ができあがりました。
 あさがおの色や量によって,少しずつ色が違ったり,和紙の折り方や色水のつけ方で模様が全然違ったりと,不思議な発見もたくさんありました。「わ〜すごい!」「もっとしたい!」と,楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。おうちでも続きをしたのかな?

未来がよりよくあるために

画像1
画像2
 国語の学習で「未来がよりよくあるために」現在日本をはじめ世界ではどんな事が問題になっているのか,その問題に対して自分たちには何ができるのかについて考える学習をしています。
 今日は,一人一人がどんなことを問題に思い,社会の中でどのような事が起こっているのか具体例をあげながら,自分なりにできることについて交流しました。
 そして,交流したこともふまえて「未来がよりよくあるために」自分の意見文を書き始めました。どんな意見文が完成するのか楽しみです。

学校待機を解除しました。

 かみなりがおさまりましたので,学校待機を解除しました。
 よろしくお願いいたします。.

学校待機しています。

 現在かみなりがなっていますので,学校に残っていた児童につきましては学校待機としております。
 安全のためご理解の程,よろしくお願いします。

算数カルタ(テープ図の学習)

画像1
算数の時間にカルタ形式でテープ図について学習しました。

どうしてそのカードを選んだのか、理由を伝えようとよく問題を読んだり、式をテープ図から考えたりしていました。

より速くテープ図を見つける方法もみんなで確認しました。
2年生は日々の学習で説明する力もつけています。

学校待機を解除します。

 かみなりが止み,雨も少しましになってきましたので,学校待機を解除します。

 よろしくお願いします。.

只今,豪雨のため全校児童,学校待機としております。

 只今,豪雨のため全校児童,学校待機としております。

 習い事等のご予定があったかもわかりませんが,安全のため,ご理解の程,よろしくお願いします。.

運動会に向けて

画像1
運動会では2つのダンスに挑戦します。

難しいダンスの練習も入ってきたので、より気合いが入ってきており、
楽しみながらみんなで覚えている姿がとてもすてきです。

息をあわせて踊るチアダンスが揃えられるかが残り3週間の課題です。
ご家庭でも励ましのお声がけよろしくお願いいたします。

自由研究の作品を紹介

画像1
夏休みにがんばって作ってきた作品を教室に掲示しています。

楽しそうな作品やきれいな作品がたくさんあり、休み時間に紹介しあったり、遊んだりしています。

「もっとみんなの作品を見ていたい」と作品の良さを味わっている姿も見られ、とてもうれしく思います。

みさきの家解散式

画像1
画像2
画像3
 2泊3日のみさきの家での宿泊学習が終わりました。子どもたちはお家に帰ってホッとしていることと思います。この3日間,4年生の子どもたちは初めての経験をたくさんしました。楽しいこと,嬉しいこと,がんばったこと,怒られたこと等,どれも貴重なものになったはずです。きっとお家でもたくさんのお話があると思います。いっぱい聞いてあげてください。
 宿泊学習に向けてのご準備やご協力本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 育成学級科学センター学習
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp