京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up6
昨日:55
総数:427442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12日〜19日:個人懇談会

おはようございます。

画像1
画像2
画像3
 3日目の朝がやってきました。子どもたちはみんな元気です。昨日の振り返りを生かして行動しようとしている姿も見られます。「活動の1つ1つから考えたり,感じたりしながら行動できるといいなあ。」と思い子どもたちを見守っています。

 朝の集いでは,始めにみんなでゲームをしておいしい空気を身体いっぱいに吸い込みました。本当に気持ちのいい朝です。学年の先生からは,「みんなの行動1つ1つが充実した活動内容や楽しい活動時間につながります。」というお話がありました。
 
 今日はどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。また,ホームページでたくさんお伝えしていきます。

天体観測

画像1
画像2
画像3
 どんよりした雲が空にかかって,「天体観測は無理かもしれない…。」と少し心配しましたが,みんなが空を見上げる頃には月が顔を出してくれ,雲の切れ間から星も見ることができました。山の家の先生から星のお話を聞かせていただき,大きな天体望遠鏡で月や星を観察することもできました。山の中の暗闇に,きれいな月と星が輝き,子どもたちも目をキラキラさせて夢中で観察していました。

山の家で学ぶこと

画像1
画像2
画像3
 花脊山の家に来て2日目が終わろうとしています。これまでの自分たちの行動・言動はどうだったでしょうか?今日はクラスごとにじっくり振り返りを行いました。
 先生からの投げかけた質問に子どもたちは一生懸命考え込んでいました。楽しむことは決して悪いことではありませんが,同じ施設を使っている学校の子どもたちがいること・時間を守ることの意味・みんなの活動のために準備してくれている人がたくさんいること…自分たちだけの山の家ではないことが少しづつ見えてきたようでした。
 折角の3泊4日の宿泊学習です。いつもと違う生活体験を味わえる場所です。自分で!自分たちで!行動できることの達成感や充実感を味わってほしいと思います。

 最終日,どんな感想をもって嵯峨小学校に帰れるのか,これからのみんなの行動に期待しています。

いただきます!

画像1
 おいしそうなおかずがいっぱい。おすすめはどれか,たずねると
「コーン」と教えてくれました。
 たくさん食べられて大満足のようです。

おいしいね。

画像1
画像2
画像3
 「どれもおいしくて,次は何を食べようか迷うなあ。」
 「しゅうまいが,おいしいで。」

やった!夜ごはんだ!

画像1
画像2
画像3
 お風呂に入り,さっぱりした後はお待ちかねの夕食です。
たくさん歩いた分,おなかもぺこぺこ。「今日の夕食はなんだろう?」とバイキングカウンターを覗き込んでいました。「ぎょうざがある!」「しゅうまいもあるで。」とってもうれしそうな顔で教えてくれました。

 「いただきます。」「おかわりしよう!」「ハンバーグ4個食べる。」

 夕食の間中,楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

がんばった登山

画像1
 グループの友だちと険しい道を乗り越えて登山を終えることができました。みんなとおしゃべりしたり,お弁当を食べたりしながら,たのしく山を登ることができたようです。
 どんなお話をしているのかな?

雲取北峰登山〜その7〜

画像1
画像2
画像3
 登山を終え,花脊山の家に帰ってきました。
がんばった自分たちに拍手!安全に登山できるように見守ってくださった山の家の先生,学生ボランティアのみなさんに感謝!大きな挑戦を終え,達成感でいっぱいです。

雲取北峰登山〜その6〜

画像1
画像2
画像3
 「やっほーポイント」に到着です。
「やっぽーポイント」からは花脊山の家が見え,登山に行けなかった友だちと「やっほー!!」と叫びあうことができる場所なのです。友だちから友だちへ気持ちを込めてみんなで「やっほー!!!!!」

雲取北峰登山〜その5〜

画像1
画像2
画像3
 お弁当も食べ,元気になった子どもたちですが,帰りの山道は険しいところがたくさんありました。「みんな大丈夫?」「ゆっくり!」など声をかけあって登ったり下りたり…。山に挑戦している子どもたちが頼もしく感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/3 育成合同運動会(花園小学校)
7/4 町別子ども会・引き渡し訓練
7/5 4年社会見学
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp